Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

はてなマーク→OS再インストール→変化ナシ

2011年のMacBook Pro13インチMid2012だったと思います。


電源を入れるとはてなマークが現れ、色々試したのですがこれはHDDが故障しているのだと判断し、ちょうどいい機会だとSSDに換装しました。


入れ替えたSSDをディスクユーティリティからフォーマットし、OS再インストールを行なって再起動されるのですが、何度試しても再びはてなマークになってしまいます。


再度ディスクユーティリティからSSDを見ると、しっかり認識され、パーティション先には5.7GBほどの、OSと思われるデータが入っています。

しかし、アップルマークから起動ディスクを確認しても何も見つからない状態です。


皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。

投稿日 2018/06/04 13:29

返信
返信: 6

2018/06/04 14:01 ジャム への返信

> 再インストールはディスクを紛失してしまったため


10.7以上では、もともとインストールディスクはありません。

usbインストーラは、インストール.appから自分で作るものです。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

もしインターネット復元がうまくいかないなら、別のマックがあれば、それでusbインストーラを作成してインストールするのも手です。

インターネット復元の場合、注意してないと、WiFi接続が切れてしまうことがよくあります。途中で接続が切れれば、当然インストーラは完全にはダウンロードできず、インストールもできません。WiFi接続が切れてるかどうかは右上に出るWiFiアイコンの状態でわかります。もし途中で切れたら、WiFiアイコンをクリックしてやれば簡単に再接続できます。

2018/06/04 13:43 ジャム への返信

そもそもインストールしたOSXのバージョンは?

OS再インストールはどのように?

インターネット復元ですか?それとも、あらかじめ作成したusbインストーラ?

5.7GBというのは、OSとしては小さすぎます。インストーラならそれぐらいですが、インストーラなら立ち上がればインストール画面になります。

2018/06/04 13:50 はに への返信

OSはマーベリックです。

これを3回ほど試し、High Sierraでも1度試したのですがダメでした。


再インストールはディスクを紛失してしまったためインターネット経由です。


OS再インストールが終わって再起動され、インストール画面になるはずなのに相変わらずはてなマーク…という状態です。

2018/06/04 14:38 はに への返信

すみません。以前使っていたポリカMacと混同していたようです。

お恥ずかしながらインストールUSBを作らずにHDDが壊れてしまったため、インターネット経由になってしまいました。

次からは即作って保管しようと思います。


Wi-Fiが切れることもなく、インストールもキッチリ終わっているのにまたダメでした。

なかなか難しいですね。

はてなマーク→OS再インストール→変化ナシ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。