Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Shiftキー単体で押してもShift optionが押されているものと誤認識されてしまう

キーボード左のShiftキーが単体で押してもShift+optionを押していると誤認識されてしまいます。

右のShiftキーは正常で、左のみです。

例えば、正常な右のShiftとキーボードのK(の)を押すと大文字でKと打ち込まれます。

しかしながら異常のある左の場合はShiftとK(の)を押すととなります。

原因と対処法、改善方法を知りたいです。

投稿日 2018/06/04 14:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/06/04 19:10

失礼致します。

Kazunobu0712 さんがお使いの MacBook Air のモデルと OS のバージョンは何でしょうか?

(「」メニュー >「この Mac について」>「概要」タブ)

「option」キー自体の不具合(接触不良等)で「option」キーが押されたままの状態になっている場合は、左右どちらの「shift」キーを押しても同じ結果になるはずですので、「option」キー自体の不具合(接触不良等)ではない様に思います。

「NVRAM リセット」と「SMC リセット」を行なって見ても改善されませんでしょうか?

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/06/04 19:10 Kazunobu0712 への返信

失礼致します。

Kazunobu0712 さんがお使いの MacBook Air のモデルと OS のバージョンは何でしょうか?

(「」メニュー >「この Mac について」>「概要」タブ)

「option」キー自体の不具合(接触不良等)で「option」キーが押されたままの状態になっている場合は、左右どちらの「shift」キーを押しても同じ結果になるはずですので、「option」キー自体の不具合(接触不良等)ではない様に思います。

「NVRAM リセット」と「SMC リセット」を行なって見ても改善されませんでしょうか?

2018/06/04 18:56 necota への返信

ご返信有難うございます!

⇒こちらは10.13.4(17E202)です

「NVRAM リセット」と「SMC リセット」自体ができない=オプションキーが反応していないので、オプションキーの故障かもしれないです。

単体だと押されていない、左のShift押すとオプションキーも押されている判定なので何が何だか・・・混乱しております。修理に出すほうが早いですかね?

Shiftキー単体で押してもShift optionが押されているものと誤認識されてしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。