しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

genius barで画面修理後の指紋認証データについて

iPhone7を使用しています。iOS11.2.2です。

genius barで画面修理完了後、指紋認証データが消えるという事象が発生しました。

そのようなことが起こる原因はなにかあるのでしょうか。

指紋情報以外、特にアプリなどは消えておりません。初めての経験だったこともあり、画面修理によるトラブルだった場合、90日間の保障期間中に解消して頂きたいため、この場をお借りし質問させていただきました。

なお、genius barで画面修理完了後の受取前の動作確認時に、電源を入れてすぐ、ドコモから画像のとおりショートメールが届きました(電源を入れた時間と一致)。

関連性はないかもしれませんが、通常時と異なる動作でしたので記載致します。ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2018/06/06 08:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/06/06 10:34

ikusaさん、こんにちは

ここで意見を聞くよりも、先方に問い合わせた方が良いのでは無いかと思います。修理作業時の内容については、ここでは誰にもわかりませんし。また、90日間の修理後保証に関しては、あくまでもハードウェアに関することであって、ソフトウェアやその上で作成された書類ファイルを保証するモノではありません。指紋認証のデータだけであれば、保証の対象になるかは微妙だと思います。その後に、指紋認証が出来なくなったというのであれば話は別ですが、既存のデータが無くなったというのであれば微妙だと思います。

なお、ショートメールやSMSで迷惑メールが来るのはよくあることですが、画像の内容についてはそう言う場合に良く来る内容に酷似しています。内容に心当たりがないようならば、リンクをタップしない方が良いと思いますよ。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/06/06 10:34 ikusa への返信

ikusaさん、こんにちは

ここで意見を聞くよりも、先方に問い合わせた方が良いのでは無いかと思います。修理作業時の内容については、ここでは誰にもわかりませんし。また、90日間の修理後保証に関しては、あくまでもハードウェアに関することであって、ソフトウェアやその上で作成された書類ファイルを保証するモノではありません。指紋認証のデータだけであれば、保証の対象になるかは微妙だと思います。その後に、指紋認証が出来なくなったというのであれば話は別ですが、既存のデータが無くなったというのであれば微妙だと思います。

なお、ショートメールやSMSで迷惑メールが来るのはよくあることですが、画像の内容についてはそう言う場合に良く来る内容に酷似しています。内容に心当たりがないようならば、リンクをタップしない方が良いと思いますよ。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2018/06/06 10:44 いとう みき への返信

いとうみき様

ご回答ありがとうございます。

90日の保障について、内容を詳しく確認しておりませんでした。

ハード面での保障とのこと、大変参考になりました。

genius barでご対応いただいたかたに、SMSが届いた画面も見せ、このようなことが起こるのかなど、確認したのですが、その際にお持ち帰り頂いて、90日以内に何かあれば対応いたしますので、とおっしゃっていただけたので、このような事象でも保障期間中にご対応いただけるものと誤認しておりました。

再度保障内容を自分でもしっかり確認したいと思います。

genius barで画面修理後の指紋認証データについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。