Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SSD 起動ディスクを認識しなくなった

所有のMac Pro 2008、空きスロットにOWC Mercury Accelcior PCle SSD を挿入してこれをメイン起動ディスクで使用していました。OSは10.11.1。

使用のアプリケーションLogic Proで作業中、反応が極端に遅くなる症状があり、これを解決する為にPRAM resetをしたところ、その後Accelsior PCleのボリュームはスタートアップマネージャー内で表示されなくなり、システム環境設定内の起動ディスク内でも表示されなくなりました。

以前使用していたMac Pro 2008に元々入っているOS10.6.3を起動ディスクにしか出来ないので、これを使ってSMC resetをしましたが症状は変わりません。

OWCに問い合わせたところ、Accelcior PCleを別のスロットに差し変えて起動してみては?というアドバイスを頂きましたが症状は変わりませんでした。もうひとつ頂いたアドバイスにPRAM resetがあったのですが、PRAM resetをしたことで、Accelcior PCleのボリュームが表示されなくなったこともあり、再びPRAM resetをすることに躊躇しており、このアドバイスは実効しておりません。

Accelcior PCleのボリューム自体は現在使用出来るOS10.6.3でのデスクトップウインドウや、ディスクユーティリティ内では表示されており、OSとの互換性がないのでアプリケーションを開くことが出来ませんが、ファイルも合わせて表示はされております。

メイン起動ディスクとして再びAccelcior PCleを使用したいのですが、Accelsior PCleのボリュームをスタートアップマネージャー内に表示させる、同時にシステム環境設定内の起動ディスク内でも表示させる方法がありましたら是非アドバイスを頂きたいと思っております。おそらくやり抜けている対応があるのだと考えております。ご指導よろしくお願いいたします。

やはりAccelcior PCle内のデータを全て保存、Accelcior PCleを再インストールし直し、システムをいちから入れ直す方法しか残された対応は無いのでしょうか?

投稿日 2018/06/06 18:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/06/09 09:41

米国のディスカッションで同様の質問があり、次のような回答がありました。

Mac Pro 2008 No Startup Manager Access/Gr… - Apple Community

2006-2008 Mac Pro (with model ID MacPro1,1; MacPro2,1; MacPro3,1). Due to an Apple limitation, any volume located on a Mercury Accelsior_E2 SSD will not appear in the "option boot" menu. A volume installed on an Accelsior_E2 can be set as the Mac Pro's boot volume through the "Startup Disk" pane in System Preferences.

該当機種(MacとSSD)ではスタートアップマネジャはシステムディスクとして認識できない。システム環境設定の「起動ディスク」paneからしか選択できない、と言っています。と言うことでEl Capitanを認識できるシステムを別途用意しておくしかなさそうです。内蔵ディスクの何処かか、外部ディスクでもよいですが、今回用意した(用意されましたよね?)El Capitanの最小システムを作成しておけばよさそうです。一度選択すれば、PRAMに書き込まれるので、次回からはそれで起動できると思います。通常システムをインストールすると、PRAMの起動ディスクも書き換えられると思うのですが、今回SSDにEl Capitanをインストールした時に、システム環境設定の「起動ディスク」を呼び出して見ましたか? そこでSSDになっていれば問題ないはずなのですが。

いずれにしろ今後同様の問題が発生した時は、用意した最小システムで、SSDのシステムを選択し直すことになりますね。

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/06/09 09:41 sundance152 への返信

米国のディスカッションで同様の質問があり、次のような回答がありました。

Mac Pro 2008 No Startup Manager Access/Gr… - Apple Community

2006-2008 Mac Pro (with model ID MacPro1,1; MacPro2,1; MacPro3,1). Due to an Apple limitation, any volume located on a Mercury Accelsior_E2 SSD will not appear in the "option boot" menu. A volume installed on an Accelsior_E2 can be set as the Mac Pro's boot volume through the "Startup Disk" pane in System Preferences.

該当機種(MacとSSD)ではスタートアップマネジャはシステムディスクとして認識できない。システム環境設定の「起動ディスク」paneからしか選択できない、と言っています。と言うことでEl Capitanを認識できるシステムを別途用意しておくしかなさそうです。内蔵ディスクの何処かか、外部ディスクでもよいですが、今回用意した(用意されましたよね?)El Capitanの最小システムを作成しておけばよさそうです。一度選択すれば、PRAMに書き込まれるので、次回からはそれで起動できると思います。通常システムをインストールすると、PRAMの起動ディスクも書き換えられると思うのですが、今回SSDにEl Capitanをインストールした時に、システム環境設定の「起動ディスク」を呼び出して見ましたか? そこでSSDになっていれば問題ないはずなのですが。

いずれにしろ今後同様の問題が発生した時は、用意した最小システムで、SSDのシステムを選択し直すことになりますね。

2018/06/07 00:30 品川地蔵 への返信

アドバイスありがとうございます。

上書きインストールですが、現在起動できる唯一のOS10.6.3にOSを上書きインストールするという理解で正しいでしょうか?

実行する場合出来ればこのディスクのOSのアップデイトは避けたいのですが、10.6.1を上書きインストールすればよい、という理解で間違いはないでしょうか?

OWC Accelcior PCle SSD をシステム環境設定内、起動ディスク選択パネル内で見つけられないのは、選択したいAccelcior SSD の問題ではなく、OS10.6.3内に問題の原因があると考えるのがよいでしょうか?

お手隙の際に返信頂けると幸いです。

2018/06/07 08:13 sundance152 への返信

sundance152 による書き込み:

上書きインストールですが、現在起動できる唯一のOS10.6.3にOSを上書きインストールするという理解で正しいでしょうか?

違います。SSD内のシステムボリュームです。たとえSSDのシステムが正常に稼働している場合でも、10.6のシステムからは10.11のシステムは認識できません。システム環境設定の起動ボリュームに表示されなくても正常です。

PRAMには選択されている起動ボリュームの情報も含まれています。これをクリアすると、起動ボリュームがデフォルト(通常内蔵の最初のシステム)のものになります。スタートアップマネジャでデフォルト以外のシステムを選択しても、PRAMの情報は変更されません。

スタートアップマネジャで表示されないと言うことは、10.11のシステムボリューム情報が消えていると言うことだと思います。これが何処に書き込まれているのか,どうやって認識しているのか、詳しい知識はありませんが、この際PRAMクリアを起動音が3回鳴るまで連続して実行し、SSD上の10.11を上書きインストールすることをお勧めします。PRAMにはスピーカーの音の大きさ、その他も記録されていますが、クリアしても問題になることはありません。システム環境設定で再設定すれば済むことです。

2018/06/07 23:32 品川地蔵 への返信

Time Machineを使って外部ハードディスクにSSDのバックアップを取れませんでした。1,2GBで必ず中断します。起動ディスクHDのバックアップでも同様でした。

これらは内蔵ハードディスクにもバックアップは取れませんでした。

Mac 起動時にCommand+Pでスタート、Mac OS X インストールからバックアップを試みましたが、Mac OS Xインストールは立ち上がらす、通常のスタートウインドウが立ち上がるだけでした。

上書きインストールするには通常のスタートウインドウが立ち上がるのでは出来ないと思い、OS El CapitanをApp Storeから入手出来ないかやってみたのですが叶わず、八方塞がりになってしまいました。

ますはバックアップを取らないと次に進めないので、症状の改善に向けたアドバイスを頂けると幸いです。

PRAM resetはまだやっておりません。

2018/06/09 21:01 品川地蔵 への返信

ご指摘ありがとうございます。

昨日上書きインストール後にシステム環境設定内の起動ディスクパネル内にあったのは、起動ディスクOS10.6.8だけでした。

今日になってもクリーンインストールを避けたい思いは強かったので、ダメ元でもう一度上書きインストールをしたところ、システム環境設定内の起動ディスクパネル内に起動ディスクOS10.6.8とEl Capitanを上書きインストールしたOWC Accelcior SSDが出現していました。

PRAM resetの効果なのか症状が変わった理由は分からないのですが、Accelcior SSDを起動ディスクに指定し直し再起動したところ、その後はSSDが起動ディスクで操作出来ました。

今回同様の症状が現れた時の対策として、OS 起動インストーラーを外部USBメディアに作るやり方を私のOSと作業環境で作ることが難しかったので保留していますが、OS10.6.8アプリケーション内にEl Capitanのインストーラーが残ったままになっていますので、上書きインストールを出来る状態です。

各アプリケーションの細かい動作確認まではまだ出来ておりませんが、不具合がありましたらまた投稿するかもしれません。

その時はまたよろしくお願いいたします。

今回は有益なアドバイスを頂き誠にありがとうございました。

2018/06/07 02:25 ni_ki への返信

ご提案いただいた解決方法を試してみて、症状の回復如何に関わらず現状をアップデイトします。

引き続きお手隙の際に次の手をご提案頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

2018/06/09 02:20 ni_ki への返信

上書きインストールをしましたが、症状は変わりませんでした。

インストール後にAccelsior内のEl Capitanが起動していましたが、電源を切り再度電源を入れ直すと、上書きインストール前と同じ状態に戻っていました。

次の手が何かありましたらアドバイス頂きたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

SSD 起動ディスクを認識しなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。