Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

圧縮ファイルをDVDにコピーできない。

よろしくお願い申し上げます。

最近、表題のとおりの現象が発生しています。

職場では、InDesignを使用して雑誌のDTP作業を行っています。

そして毎号出来上がったファイルを、記事別に約60個ほどのフォルダをつくり、その中にInDesignのファイルがむき出しに、そして同じ階層に2個の子フォルダをつくり、それぞれに画像、フォントを入れます。

そして、各号ごとDVDにコピーして保存しています。

その際に、容量を軽くするために、容量が重くなる記事には圧縮をかけますので、たくさんの圧縮ファイルを作ることになり、この圧縮作業を終えてからDVDに落としています。

そんな圧縮したファイルのいくつかが、以下のアラートと共にDVDにコピーできなくなる現象が起きています。

『一部の項目へのアクセス権がないため、操作は完了できません』

ユーザがアップロードしたファイル

ちなみに、容量が軽いので圧縮をかけていないものはコピーできるようです。

今までは、そんなことはなかったのですが、どうすればこの問題を解消できるのでしょうか?

あいまいで漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたかよろしくご教示くだされば幸いです。

補足

圧縮するソフトは、マックのデフォルトのもの。

(StuffItで試みてみましたが、不具合は解消できませんでした)

この作業をするマシンのOSは 10.10であったり10.12であったりするので、OSの問題でもなさそうです。

マシンの再起動、ディスクのアクセス権の検証と修復を行っても、この現象は解消できませんでした。

iMac, Mac OS X (10.7.5)

投稿日 2018/06/07 10:45

返信
返信: 6

2018/06/08 09:20 ni_ki への返信

ni_kiさん、ご返信をありがとうございます。
問題を起こしたマシンは職場のマシンなんですが、トレンドマイクロのウィルスバスターをもう10年ほど前から、使用しています。
(職場の別のiMacでも同じ問題が発生しています)
常駐しているアップル社以外のユーティリティは、このウィルスバスターだけだと思います。。。。
あとは、全く使用していないParallels Desktopくらいでしょうか。

今回の問題は、最近数週間ほど前から発生し出しているようです。

2018/06/08 12:53 yasmin12 への返信

試した機種、すべてにそのアンチウイルスが入っているのでしょうか。もしすべて入っているなら、止めて試してみてください。アンチウイルスは自動アップデートで突然問題を起こすこともあります。

本当はアンインストールして試せれば一番良いのですが。

圧縮ファイルをDVDにコピーできない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。