しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS 11.4アップデート後のiCloudストレージ表示について

6/4にiOS11.4にアプデしました。

iCloudへ「メッセージ」を保存すると、iCloudのストレージの使用量の表示が「50GB」に増加。

そこでiPhone側でメッセージの内訳を覗くと「8.6GB」使用中の表示。

しかし、iPhoneMacBook Pro、両機それぞれ確認すると、iCloudの使用量は前述の通り変わらず。

これについてAppleのサポセンに問い合わせたところ、「iCloudへ保存したメッセージが消えてしまう可能性が考えられるが、「設定」に入り一度iCloudとメッセージの同期をOFFONの切り替えをした上、試して欲しい」旨の回答。

(保存した「メッセージ」が消えてしまうと不便な為、まだ試していません。)

この状況に関して、何か解決方法、解決に向けたヒントがあれば教えてください。

環境「iPhone X 256GBiOS11.4」「MacBook Pro 2015 15 Mid. RetinamacOS10.13.5

メッセージ編集者: modoki-sann

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015), macOS High Sierra (10.13.5), null

投稿日 2018/06/07 12:43

返信
返信: 7

2018/06/07 12:54 modoki-sann への返信

失礼致します。 

iCloudストレージのプランはどのサイズをお使いなのでしょうか? ストレージの容量を超えるデータをアップロードしようとすると、うまく機能しないことがあると思います。 また、MacBookProの側に保存されていたメッセージのサイズはどれくらいだったのでしょうか? Messeges in iCloudは、iPhoneとMacとのそれぞれのメッセージをiCloudサーバーにアップロードして結合するものだと思います。 なので、iPhoneに保存されている8.6 GBメッセージに追加される形で、Mac側のメッセージが加わった可能性がありませんか?

2018/06/07 15:51 T22T への返信

T22T様、ご回答、ありがとうございます。

ご指摘の通り、契約ストレージを書き漏らしておりました。

当方は200GBで契約しております。

その中で現在は131GBを使用しております。

うち50GBが「メッセージ」としてグリーンで表示されております。

この50GBという数値は、iPhone側で「メッセージ」の保存をONにした直後に表示されました。

またMacBookPro側の「メッセージ」はiCloud経由でiPhoneと連携しておりまして、全く同一の約8.6GBになっております。

こういった使用状況で、「メッセージを保存」をONにした直後に使用量が50GBに増えた点が不思議なのです。

また、iPhone側の「設定」よりiCloudへ入り「ストレージを管理」内で使用量を確認すると、やはり50GB、「メッセージ」個別の内訳で確認すると約8.6GBの数値となります。

(この使用量はMacBookProも同様です。)

各デバイスの表示の不具合なのか、サーバー(iCloud)の不具合なのか、これも特定できない為、少々困惑しております。

*Appleのサポセンに依頼し、iCloudに不自然な動作等の有無を確認したところ、「iCloudに問題は無い」旨の回答でした。「メッセージ使用量そのものは50GBで間違い無い」とのことです。

2018/06/07 22:37 modoki-sann への返信

ご説明を頂きまして、有難う御座います。

一つ分からないのは、50 GBという数字は何処で確認したものなのかということです。 というのは、私のiPhoneの場合(iOS 11.4)、設定>ユーザー名(Apple ID)>iCloud>ストレージの管理、と進むと、メッセージの項目で数字が表示されるものは1つしかありません。 

modoki-sannのiPhoneでは、50 GBとの表示と8.6 GBの表示の2つがあるみたいなのですが、あっていますでしょうか?

その場合、iOS 11のベータ版をインストールされていたということはありませんか? 
* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2018/06/07 22:27 T22T への返信

T22T様、ありがとうございます。

お尋ねの「50GB」及び「8.6GB」の表示ですが。

iPhoneの設定>ユーザー名>iCloud>ストレージを管理>...そして次の項、上から「ファミリーと共有」「ストレージプランを変更」がありまして、その下に緑色のアイコン「メッセージ」があります。

ここの表示が「50GB」で、次の項へ進む「>」のグレー表示をタップ、するとメッセージの「緑色のアイコン」が表示されます。

その直下「無効にして消去」(赤字表記)その下にグレー表示で「メッセージ」があり、そこに「チャット>」の表示が出ます。

この先に入るとメッセージの最終履歴が表示され「〇〇GB(MB)」と、メッセージで使用しているデータ量の多い順で表示されます。

私の場合、この合計が「8.6GB」となっています。

以上、各データ量が表示されている場所となります。

またMacBookProの場合は。

「システム環境設定」>「iCloud」に入り、「メッセージ」(緑色)をマウスオーバーすると、「50GB」の表示が出ます。

(なお、Mac側の使用量は、Macの「メッセージアプリ」とiPhoneの「メッセージアプリ」全く同じメッセージが入っていますので、「同様」としました。)

*「ベータ版」の件ですが、インストールしたことがないのです。

2018/06/08 15:37 modoki-sann への返信

ご説明を頂きまして、有難う御座います。 

私のiPhoneでも2つのサイズ表示を確認できました。 

想像ですが、メッセージアプリで、チャット毎に画面の右上にあるIマークのアイコンを押すと、メッセージに添付された写真などのファイルがiPhone上ではなく、iCloudストレージ上に保存されていて、それをダウンロードするためのコマンドが表示されます。 なので、容量の大きな添付ファイルはiCloudストレージ上に保存されていて、それを含めたメッセージの合計が、modoki-sannさんの場合、50 GBということなのではないでしょうか? 一方で、iPhoneのストレージ上に保存されているメッセージのサイズは、添付ファイルを除いたもので、それが8.6 GBということなのではないでしょうか。

Messages in iCloudは、始まったばかりの機能なので、そのあたりの仕組みを説明しているサポート情報も見当たらず、Appleサポートセンターの方も正確なところは情報がまだないのかもしれません。

2018/06/08 15:37 T22T への返信

T22T様

ご説明、ありがとうございます。

メッセージアプリの添付ファイルは、MailDropの扱いでは無かった覚えがあるので、T22T様の仰る辺りにヒントがありそうです。

(iPhoneはひと月ほど前にクリーンインストールを行った際、アプリのデータはバックアップから戻さずに利用しているので、データ量が不自然に多い気がしますが。)

私も調べてみましたが、やはりMessages in iCloudは始まったばかりのサービスなので、これと言った解決方法も、ヒントも見当たら無かったので、T22T様のお話しも参考に、もう少し様子見をしてみます。

また何か分かった点がありましたら、こちらへ返信の形で書き込ませて頂きます。

色々なご指南、ありがとうございます。

助かりました。

iOS 11.4アップデート後のiCloudストレージ表示について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。