Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

BootCamp:OSを切り替えた時のBluetooth機器の扱いについて

現在MacBookPro(13-inch, Mid 2012/HighSierra10.13.5)にBootCampでwindows10をインストールし使用しています。

サードパーティー製のBluetooth対応キーボード・マウスを使用しているのですが、OSを切り替えるごとに再ペアリングが必要になります。

一旦Mac上でデバイスを削除した上でWinでペアリングし、Macでペアリングし直すとどちらでも使用できるようになる、ペアリング自体に時間がかかるので再起動時に暫く待った上で操作してみる等の情報を見つけて試して見たのですが、残念ながら上手くいかないようでした。

Mac上でもWin上でもペアリングさえすれば利用できる状態にはなるのですが、クラムシェルモードを使用している為非常に不便に感じております。

もし解決策があればご教授いただけませんでしょうか。

(それともマルチペアリングに対応してない場合、そもそも不可能なのでしょうか…?)

もう一点、こちらはwindows10上での内容になるのでここで質問すべき内容ではないかもしれませんが…。

上記のPCをwin上で再起動(OS切り替え時も含む)すると、強制シャットダウンした際にHDDが止まる時と同じプシュン、という音がします。

現状使用自体に支障は出てないのですが、MacOSからの再起動や両OSの通常のシャットダウンでは全くならない音で、あまり良い切れ方ではないと思いますので、できれば改善したいと考えています。

上記2点、何か情報があればと質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.5)

投稿日 2018/06/07 18:20

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/06/08 18:30

> それともマルチペアリングに対応してない場合、そもそも不可能なのでしょうか…?

Bluetoothキーボードがマルチペアリングに対応してないということですか?

それだといちいち再ペアリングが必要なのは仕方ないかも。マルチペアリング対応でなければ、接続設定は一つしか保持できませんので。

いろいろご不満のようですが、仮想環境(Parallels、VMWare、VirtualBoxなど)上のWindowsを使うのはどうですか?少しパーフォマンスは落ちるかもしれませんが、ご不満の点は無くなると思います。パーフォマンスが落ちるといっても、ゲームとかじゃなきゃ問題ないレベルと思います。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/06/08 18:30 miyon_001 への返信

> それともマルチペアリングに対応してない場合、そもそも不可能なのでしょうか…?

Bluetoothキーボードがマルチペアリングに対応してないということですか?

それだといちいち再ペアリングが必要なのは仕方ないかも。マルチペアリング対応でなければ、接続設定は一つしか保持できませんので。

いろいろご不満のようですが、仮想環境(Parallels、VMWare、VirtualBoxなど)上のWindowsを使うのはどうですか?少しパーフォマンスは落ちるかもしれませんが、ご不満の点は無くなると思います。パーフォマンスが落ちるといっても、ゲームとかじゃなきゃ問題ないレベルと思います。

2018/06/08 18:30 はに への返信

ご回答ありがとうございます。

やはりマルチペアリングでなければ基本は再ペアリング必須なのですね。勉強になりました。

実はMac上で動作できると聞いて以前Prallelsを導入してみたことがあったのですが、少し負荷のかかる作業をする事もある為現状のスペックですと仮想環境ではソフトの動作が厳しく断念した経緯がありました。

そもそも出来ないことをやろうとしていると分かったのでBluetoothではなく有線タイプのキーボードを使用しようと思います。

初歩的な質問にご回答いただきありがとうございます。

おかげですっきりすることができました。

2018/06/08 18:35 ni_ki への返信

ご回答ありがとうございます。

SMCリセットというものを先ほど試してみたのですが、変化は無いようでした。

正常ではないかということでしたが、HDDへの電源供給がいきなり切れる時のような音の為ちょっと不安が残っていますので出来るだけ避けるようにしていこうと思います。

BootCamp:OSを切り替えた時のBluetooth機器の扱いについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。