Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メールでパスワードを繰り返し求められる場合

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015) に macOS High Sierra をクリーンインストールしたところ、メールから

「アカウント"自分のアカウント名"に接続できません。

ユーザ"受信用メールサーバのユーザ名"のパスワードを入力してください」

というメッセージが頻繁に出るようになりました。

ここでパスワードを入力すると問題なく受信が始まります。

問題のアカウントは大学の POP メールですが、別の大学 POP メールは問題はありません。

毎回メッセージが出るわけではなく、問題なく受信している時もあるようですが、頻度は稀です。

キーチェーン に保存されている問題のアカウントを削除し、改めて入力しましたが、効果はありませんでした。

mail を初期化してアカウントを作り直すのが一番かもしれませんが、その場合、サーバー上の全メールを改めてダウンロードすることになり、整理にも時間がかかるので、他の手段をまずは試したいと思っています。

何か対策があればご教授願います。

iMac, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/06/08 12:04

返信
返信: 9

2018/06/08 20:19 pHU2HCO への返信

違うものですが、当方もたびたびパスワードを入れろとiCloudに言われて、面倒で面倒で。

お気持ち、お察しいたします。早く解決したいことと思います。そこで、

Appleサポート 0120-277-535

に、連絡して聞いてみるのは、どうでしょうか?

Apple Careの期限が切れていても、とりあえず、話しは聞いてくれると聞きました。

(当方の場合は、期限内からの継続案件なので、期限が切れましたが、続けてサポートしてくださっています。その折に、期限切れた後のことが、気になり、聞きましたら、そう仰っていました。)

ただし、その先が、

無料でサポートしてもらえるケースと、

有料でないとサポートできないとなるケースが、あるようです。

とりあえず、「この先有料です。」と言われるまでは、無料で、大丈夫と聞きました。

ここに、書き込みなかった場合は、お試しになっては、いかがでしょうか。

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート

2018/06/26 19:00 スカイブルー193 への返信

一つ目のご質問ですが、「新規ユーザでも、症状が出た」という意味で正しいです。

1. 新規ユーザーを作成する。
  2. 新規ユーザーのメールで問題のアカウントを作成する。
  3. エラーが起きないので、他に使用しているメールアカウントを追加したり、他のアプリの設定をし始める。
  4. いつのまにかエラーが起こり始める。

二つ目のご質問も、ご認識のとおりで正しいです。

問題のメールアカウント A、他のメールアカウント B、メールアカウントC の3つを使っており、sierra の時は問題ありませんでした。

high sierra に変えてから、アカウント A でエラーがでるようになり、それが、アカウント A と アカウント C の2つを使えるようにした時に起きる、という状況です。

2018/06/25 15:57 pHU2HCO への返信

原因がわかりました。

まず、問題のメールアカウントを削除し、再度設定した場合は、エラーが再発しました。

次に、やすどんさんのアドバイスに従って、新規ユーザを作成し、そちらでメールアカウントを作成すると、一見、問題なく受信できるようになりました。

しかし、新規ユーザでしばらく使っていると、エラーが再発しはじめました。

そこで、またネットで調べ直してみたのですが、バージョン10.5以前?あたりの mac では、メールアカウントを複数作成した場合に、今回のトラブルと同様のエラーが発生することがある、との情報が気になりました (以前に見つけてはいましたが、古い情報なのでスルーしていました)。

試しに、メールの環境設定から、問題のアカウント以外のアカウントの使用を止めてみると、問題なく受信できるようになりました。いろいろ条件を変えたところ、他のアカウントのうち特定の一つを使えるようにすると、問題のアカウントでエラーが発生する、ということがわかりました。

新規ユーザを作成したときに問題がなくなったように見えたのは、一時的にメールのアカウントが単独になったからであり、作業環境を整えて行く際、アカウントを追加するので、エラーが再発した、という流れのようです。

2018/06/26 09:15 pHU2HCO への返信

pHU2HCO 様

お疲れ様です。

pHU2HCO さんによる書き込み:

新規ユーザを作成したときに問題がなくなったように見えたのは、一時的にメールのアカウントが単独になったからであり、作業環境を整えて行く際、アカウントを追加するので、エラーが再発した、

この部分が、意味を取りづらかったです。

これは、

新規ユーザにおいて、アカウントを追加したら、エラーが再発したという理解で良いのですよね?

「新規ユーザでも、症状が出た」という意味ですよね?

つまり、

元のユーザの環境起因ではなかったことが、確認できたという理解で良いでしょうか?

また、

メールアカウントを複数作成した場合に、

とは、例えば、

iCloudアカウントと、Gmailアカウントと、Yahooアカウントを、一緒に使用している状況を言っているのでしょうか?

2018/06/26 20:41 pHU2HCO への返信

pHU2HCO 様

ご確認くださり、有り難うございました。

ということは、元のユーザの環境起因では、ないのですよね。

pHU2HCO さんによる書き込み:

メールの環境設定から、問題のアカウント以外のアカウントの使用を止めてみると、問題なく受信できるようになりました。いろいろ条件を変えたところ、他のアカウントのうち特定の一つを使えるようにすると、問題のアカウントでエラーが発生する、

ご確認の通り、複数のアカウントを設定が、症状の発生条件なのだと思います。

でも、原因は、別のところにあるということは、ありえませんかね?

当方も、複数のメールアカウントを設定して使用していますが、件の症状は、まだ、見たことないです。

(Yosemite > Sierra > HighSierraです。)

元のユーザの環境起因でないのならば、原因を追求するのならば、

上書きインストール > クリーンインストール(選択データのみを戻す)

と、進むことになるのではないでしょうか。

どの時点で解決できるのかは、はっきりしないですよね。

手間を覚悟しなければならないかもしれないですよね。

それは、面倒と思うのならば、妥協して使う選択は、ありませんか?

メールアプリでのメール閲覧をやめてしまうのは、選択肢に入れられませんかね?。

ーーーーーーーーーー

この先へのアドバイスの書き込みが、少ないようでしたら、

やはり、

Appleのサポートに、ご連絡を、取られては、いかがでしょうか?

2018/06/08 21:56 pHU2HCO への返信

毎回メッセージが出るわけではなく、問題なく受信している時もあるようですが、頻度は稀です。

症状が出るのが稀であれば、メールサーバーとのネゴに失敗しているのかもしれないですね。

他のユーザーはどうですか?

2018/06/09 07:24 pHU2HCO への返信

正常な状態よりトラブルの方が多いのであれば、トラブルシューティングはやりやすそうですね。

まずはシステム環境設定のユーザとグループから新規ユーザを作成してそちらで動作確認してください。

それで解決すれば、問題がもとユーザ環境にあると、原因の切り分けができると思います。

もしそちらでも症状が頻発するようであれば、根本的な解決は難しそうです。

メールでパスワードを繰り返し求められる場合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。