しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac keeper のサイトについて困ってます。

誤って 何かよくないサイトからダウンロード(インストール?)してしまったのか、

よく確認しないままに 接続許可をしますか?という質問に許可するをしてしまいました。

それ以来、勝手に新規タブで知らないサイトが開いたり、

度々マックキーパーのサイトが接続されてしまいます。


ブロックやアンインストールの方法を調べて見たのですが、

それをてチェックする為にクリックしてスキャンする必要があるというので怖くてできません。^^;


これはウィルスでしょうか?

自分で対処できる方法はありますか?


ちなみに 普段はクロームですが、サファリでも同じような現状です。


ウィンドウが開くたびに怖くなってしまいます。


マックに関する質問ではないのですが、

サイトの情報が信頼できなくてこちらに相談させていただきます。


何かアドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

MacBook Air, iOS 10.2

投稿日 2018/06/09 00:09

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答
返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/06/09 13:05 Rondo_1 への返信

Rondo_1様


ありがとうございます!

覚悟を決めて トライして見ました。マルウェア。

手順通りダウンロードしてインストールし、

スキャン実行!


なんか2件くらい見つかった?というのでしょうか。

それを削除みたいなボタンを押しました。(英語でしたので^^;)


その後、自動で再起動がかかりました。

ウンウン唸っていたのが治りました!


ちょっとクリックするたびにトラウマになってドキドキしてますが

今のところタブで新しくサイトが開くことは収まっています。


これ、素晴らしいですね!


アップルサポートの注意書きも送ってくださってありがとうございます。

マックキーパーの画面が本当にアップルかも?っていう感じで信じてしまいそうでした。

読んでおいて参考になります。


週末様子を見て大丈夫でしたらこのままで行こうと思います。


ダメだったら。電気屋さん行ってきます。^^

ありがとうございました。


(この場をお借りして)

ご回答、ご協力いただいたみな様 ありがとうございました!

2018/06/09 00:30 xy への返信

xyさま ご紹介いただきありがとうございます。

なのですが、と、とにかくパソコンはインターネットぐらいしか使用してなくて

サイトに行ってもどのボタンか迷ってしまうほどです^^;


なんというのをインストールして

サイトのどのボタンが信用できるものなのか。。。


マルウェア?これは安心なものですか?

2018/06/09 01:44 ni_ki への返信

ni_kiさま


そうですね。

自分で解決するのは知識不足ですよね。^^;

見分けをつけることができないので、また危ないものをインストールしかねないですよね。


有料で5千円前後ということで

なんとか無料でやってみようかと思ったのですが。。。


コメントありがとうございます。^^

2018/06/09 12:55 ヨロズキ への返信

ヨロズキ による書き込み:


マルウェア?これは安心なものですか?

「マルウェア」と言うのは悪さをするソフトを意味する普通名詞です。

Malwarebytes と言うのがそのマルウェアを駆除するためのユティリティです。

2018/06/09 12:59 品川地蔵 への返信

品川地蔵様


な、なるほど。^^;


本当に ここに来ると 一つ一つ参考になります。

ここに来ると感動するんですよね^^


現在、みなさんに教えていただいた、そのMalwarebytesを読んでいるところです!

頑張って見ます。

ありがとうございます!

Mac keeper のサイトについて困ってます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。