お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Macで、ソフトを使用中にショートカットキーを入力すると、それに対して日本語変換候補が表示されてしまう

MacBook Pro(Retina,13-inch,Early2015)

macOS High Sierra にて、

3DCGソフト「Blender」を使用中にショートカットキーを入力すると、その入力内容に対して日本語変換の候補ウィンドウが表示されてしまいます。

例えば、ショートカットキーとして「A」「Z」「Z」のように連続でキーボード入力すると、画面上部に「あっ」などの変換候補が表示されたウィンドウが表示されます。文章を打ちたいわけではないので、非常に邪魔です。

これがBlender側の仕様か、Blender側の不具合か、MacOSの仕様か不具合か、もしくはそれらが複雑に絡み合ったものなのか…

私には判断がつかず、どうしていいか分からない状態です。ご教授お願いします。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/06/10 01:17 ren.lotus への返信 ren.lotus への返信

原因に技術的な興味がある場合を除いて、現実的な対処をした方が良いかと思いますので、英数入力に切り替える癖をつけた方が良いかと思います。

そのアプリケーションが対応しないと根本的には解決しない問題です。

2018/06/10 01:17

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ren.lotus

質問: Macで、ソフトを使用中にショートカットキーを入力すると、それに対して日本語変換候補が表示されてしまう