しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SIMフリー端末でのモバイルデータ通信について

先日、知人からiPhone6のSIMフリー端末を譲って頂いたので、昨日(6/9)それまで利用していたau版iPhone5からこちらの端末へ乗り換えをしました。

iPhone5では、別途MVNOのデータ通信契約(モバイルWiFiルーターで利用)をしているため、auの契約では通信オプションは一切付けず、モバイルデータ通信をオフにして常時WiFiの状態で利用していました。


SIMカードのサイズも一緒だったため、自分で移行作業をしていて、新しい端末でもその設定を行った上で作業をしていたのですが、auのメールアカウント(ezweb.ne.jp)を新端末へ移行するためには、au回線を使って手続きをしなければならず、一時的にモバイルデータ通信をONにして設定を行いました。

メールアプリを開いて自分のメールフォルダ構成が確認出来た(IMAPなのでフォルダ一覧のみ受信した)のを確認して、またすぐにモバイルデータ通信の設定はOFFに戻したため、iPhone6上のデータ通信容量の「現在までの合計」は769KBの表示となっています。


しかし、今日になって、auから「データ通信料金が上限の2万円を超えている」という通知があり、サポートに電話したところ、au回線を使って120MBの通信を行っているという話をされました。


SIMフリー端末で、モバイルデータ通信をOFFにしており、なおかつ、モバイルデータ通信の通信量の表示も1MBにも満たない数字が表示されているにもかかわらず、SIM回線を使ってデータ通信をしているということがあり得るのでしょうか。


自分の不注意でONのままだった、とかならともかく、端末上の表示も全く変化がないにもかかわらず、データ通信をしている事になっているから料金を支払えと言われても納得できず、当面そのままau回線で利用するつもりだったのですが、来月もまた知らないうちに変にデータ通信されるのではないかと考えると、とても使い続ける気になれません。


似たような事象を経験したことがある方が居ましたら、ご意見をお伺いできませんでしょうか。

iPhone 6, iOS 11.3.1

投稿日 2018/06/10 14:41

返信
返信: 5

2018/06/10 20:00 xy への返信

「設定」アプリの「モバイル通信」へ進んで確認出来る「現在までの合計」の数値です。


統計情報については「前回のリセット日時:2018/05/01 21:23」となっており、この日時以降、この端末からモバイルデータ通信を行ったのは769KBのみ、という認識です。

(昨日設定した端末なのに5/1の日付が入っているのは、前の端末のバックアップデータから復元する形で利用を始めたからです。

前の投稿で書いたとおり、常時WiFiをONにして、モバイルルーターで通信しているため、普段は0KBです)

2018/06/10 20:35 ni_ki への返信

やはりそうですよね。


キャリアのサポートに電話して1時間以上話し合ったのですが「SIMフリー端末はサポート対象外になるので、具体的なところは調査できないが、とにかく通信したことになっている」ということ以上のことは確認してもらえませんでした。


電話だと画面も見せられないので、明日、店舗に伺って、端末に記録されているデータ量を見せた上でもう一度話をしてみるつもりです。

まぁ、たぶん無理だろうとは思っているので、あきらめて支払うことにはなると思いますが…

SIMフリー端末でのモバイルデータ通信について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。