お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ログイン画面が英語化したが治らない

表題の通りなのですが、ターミナルから言語設定をしても日本語に戻りません。

Appにてソフトウェア・アップデートにてHighSierraを10.13.5に変更してからです。

iMac及びMacBook Proにて同じ状況になっています。

どうすれば良いのかわかりません。何らかのバグなのでしょうか?

同じような方がいましたら情報をお教えください。

何回か行えば治ると書かれているサイトもあるので3回ほど行いましたが

結果は同じで、ログイン画面が英語です。

毎回何らかのアップデートをすると英語になってしまいますが

いい加減アップルさん直してください。

MacBook Pro (15-inch, Late 2016), macOS Sierra (10.12.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/06/11 13:31 harurun への返信 harurun への返信

私のMacでもセキュリティアップデート後にログイン画面が英語になりました(インストール時の画面が英語画面だったので予想できた)が、"sudo languagesetup"コマンドで改善しました。

今回はそのコマンドで改善しないようなので、ルートユーザーでログインして言語設定を確認し、日本語でなければシステム環境設定で変更後、通常のユーザーで再度ログインする。 その状態でコマンド打つと改善するかも。


追記

https://support.apple.com/ja-jp/HT204012

2018/06/11 13:31

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: harurun

質問: ログイン画面が英語化したが治らない