しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

英文モードの時、急にかな入力になります。

Mac Book Pro シエラ 10.12.5 です。

英語入力をしていると、何も押していないのに急に「かな」モードに変わってしまいます。

例えば英文メールを打っている時、単語の後のスペースを入れた後やネット検索している時など。

なる時とならない時があります。

症状は1-2ヶ月前からです。

さすがにちょっと煩わしくなり、相談させて頂きました。

どうすれば直るでしょうか?

宜しくお願い致します。

MacBook Pro with Retina display, iOS 10.1.1

投稿日 2018/06/12 23:42

返信
返信: 11

2018/06/14 00:00 T22T への返信

ありがとうございます。ショートカットを使った覚えはないのですが、

もしかしたら間違って、入力切替を押していたのかもしれないと

可能性はなきにしもあらずという感じです。

(日本語入力している時には勝手に英語には変わらないのです。)

下記にチェックが入っていたので、念のため2つともオフにしました。

これでしばらく様子を見てみます。

よくなるといいのですけれど。

ご丁寧にありがとうございました。

また近々報告します。

ちなみに

システム環境設定>キーボード>入力ソースの、左側の欄について

どんな風に設定なさっていますか??

参考までに教えて頂きたいです。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/06/14 00:00 yucconn への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。

『英字』から『ひらがな』へあるいは、逆に切り替えるキーボードショートカットを使った可能性はありませんか?

→ 日本語入力ソースを設定する/切り替える

入力メニューで次の入力ソースを選択するには、Option + Control +スペースバーを押します。前の入力ソースを選択するには、Control +スペースバーを押します。

ひらがな入力モードに切り替えるには、JIS キーボードのかなキーを押します。Control + Shift + J キーを押して切り替えることもできます。

英字入力モードに切り替えるには、JIS キーボードの英数キーを押します(「日本語」環境設定で「Windows 風のキー操作」を選択した場合)。環境設定で「Shift キーの動作」を「英字モードに入る」に設定した場合は、Shift キーを押すことで英字モードにすることもできます。

英字入力モードに切り替えるには、JIS キーボードで Control + Shift + セミコロン(;)キーを押します。「日本語」環境設定で「半角カタカナ」を選択した場合は、代わりに Control + Shift +コロン(:)キーを押します。

2018/06/14 08:39 yucconn への返信

度々、失礼致します。 

私は入力ソースにABC-Extendedを追加しています。 日本語入力ソースでは英字モード(Romaji)をオフにしていて、ひらがなモードのみをオンにしています。 また、Control+Spaceキーで入力ソースを切り替えています。 『書類ごとに入力ソースを自動的に切り替える』の項目にもチェックを入れています。

ABC-Extended入力ソースを使う理由は、日本語入力ソースの英字モードでは使えない便利な機能があるなど、文章の入力に適しているという印象を持っているからです。

2018/06/13 20:11 ni_ki への返信

コマンドキーの接触ですか。

なるほど思いつかなかったです。

去年の8月にかったばかりなんですが、まだサポート期間なので一度ストアに行ってみようかな。

はたしてその症状が、アップルストアにいる時に出るかどうか、、、ちょっと不安ですが。

もう少し他のご意見待ってみますね。

ありがとうございます。

英文モードの時、急にかな入力になります。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。