Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ウイルスに感染しました。と警告が出てしまい慌ててインストールボタンを押してしまいました。

ウイルスに感染しました。と警告が出てしまい

慌ててインストールボタンを押してしまいました

どうしたら良いでしょうか…

* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.

投稿日 2018/06/12 23:48

返信
返信: 4

2018/06/13 08:28 はなこ237 への返信

Macの機種も年式も、OSバージョンも判らないので、一般的な対処法ですが…。

マルウェアに感染させられた可能性が高いので、まずは、その対策をしましょう。

とりあえず、アプリケーションフォルダ内に、見慣れないアプリがあったら、ゴミ箱に入れてから完全に削除して下さい。

MacKeeper、CleanMyMac2、等の名称だと思いますが、御自分で判断出来ないようなら、ここにアプリケーション名を書き込めば、回答が得られると思います。

その上で、Malwarebytes for Macをインストールして、内蔵HDDをスキャンして下さい。

(下記ページの「Free Download」をクリックするとダウンロード出来ます)

Malwarebytes for Mac—Mac Antivirus Replacement | Malwarebytes

Malwarebytesの使い方は下記ページが参考になると思います。

https://iteach.jp/malwarebytes-anti-malware-for-mac/

2018/06/13 00:31 xy への返信

お返事ありがとうございました

パニックになってたので、恥ずかしいんですが、何をインストールしたのか、はっきり分からないのですが、インストール後にダウンロードになって、ダウンロードは失敗とでたので、インストールだけだと思います…

インストールは下記の画面をクリックしたと思いま

Cleanerとインストールした時に出てたと思いますユーザがアップロードしたファイル

ウイルスに感染しました。と警告が出てしまい慌ててインストールボタンを押してしまいました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。