お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ウイルスに感染しました。と警告が出てしまい慌ててインストールボタンを押してしまいました。

ウイルスに感染しました。と警告が出てしまい

慌ててインストールボタンを押してしまいました

どうしたら良いでしょうか…



* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/06/13 00:31 xy への返信 xy への返信

お返事ありがとうございました


パニックになってたので、恥ずかしいんですが、何をインストールしたのか、はっきり分からないのですが、インストール後にダウンロードになって、ダウンロードは失敗とでたので、インストールだけだと思います…

インストールは下記の画面をクリックしたと思いま

Cleanerとインストールした時に出てたと思いますユーザがアップロードしたファイル

2018/06/13 00:31

返信 参考になった

2018/06/13 08:28 はなこ237 への返信 はなこ237 への返信

Macの機種も年式も、OSバージョンも判らないので、一般的な対処法ですが…。


マルウェアに感染させられた可能性が高いので、まずは、その対策をしましょう。


とりあえず、アプリケーションフォルダ内に、見慣れないアプリがあったら、ゴミ箱に入れてから完全に削除して下さい。

MacKeeper、CleanMyMac2、等の名称だと思いますが、御自分で判断出来ないようなら、ここにアプリケーション名を書き込めば、回答が得られると思います。


その上で、Malwarebytes for Macをインストールして、内蔵HDDをスキャンして下さい。

(下記ページの「Free Download」をクリックするとダウンロード出来ます)

Malwarebytes for Mac—Mac Antivirus Replacement | Malwarebytes


Malwarebytesの使い方は下記ページが参考になると思います。

https://iteach.jp/malwarebytes-anti-malware-for-mac/

2018/06/13 08:28

返信 参考になった

2018/06/13 18:24 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

お返事ありがとうございました


一度、確認してみます


インストールを押してしまったことを反省し、気をつけていきます…


回答、本当にあ

2018/06/13 18:24

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: はなこ237

質問: ウイルスに感染しました。と警告が出てしまい慌ててインストールボタンを押してしまいました。