Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOSアップデート出来ず「?」マークが出てきた

一年日ほど前に父にMacBook Air を買ってもらいました。そして最近、MacOS アップデートのアイコンが表示されアップデートならした方がいいと思いアップデートを開始しました。しかし、何時間たっても終わるどころか全く進みもせず、一度電源を切ってみました。そしたら「?」マークのついたフォルダーが表示され、インターネットでいろいろと調べてみました、そしていろいろ調べてみて「r+command」を同時に押し電源をオンにするというのがあり試してみたらやっとappleのマークが出てきました。そしてLanguage が表示され日本語を選んだらつぎに、macOSユーティリティという画面が表示されました。しかしこれから次どうしたらいいかわかりません。私は、お父さんと今一緒に住んでいないため聞くことができないので、今回質問させていただきました。かいとうお願いします。

iPad Wi-Fi, iOS 11.4

投稿日 2018/06/13 22:50

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/06/13 23:20

そのmacOSユーティリティの画面でディスクユーティリティを実行し、左欄のMacintosh HDを選択、First Aidを実行します(これはディスクの不整合をなくすための操作です。これをやっておかないと後の操作が上手く行かない可能性があります)。First Aid終了後、ディスクユーティリティを終了してmacOSユーティリティの画面に戻り、その中のmacOSの再インストールを実行します。この時、最初にまずApple社のサーバからmacOSインストーラをダウンロードしますので、wifiが繋がってないと上手くゆきません。右上にあるwifiのアイコンに注意してwifiが繋がってなければwifiアイコンをクリックしてwifiを接続します。こうしてしばらく待てば(結構待たされるかもしれませんので慌てて中断しないことです)インストーラをダウンロードできて、macOSの再インストールが始まります(この時再起動するかも?)。再インストールが完了すれば再起動してもとのmacOSに戻ります。このとき、ひょっとすると、最初に立ち上げた時のように最初のユーザ登録の画面が出てくるかもしれません。このときは、今まで使ってたユーザ以外のアカウントを登録します(今までのアカウントの最後に数字の1を付けたものとかで構いません)。

再起動して、ログイン画面が出てきたら、(多分)、今までのアカウント、今回作成したアカウントどちらでもログインできます。今までのアカウントでログインすれば以前と同じ環境になります。もし、今までのアカウントが管理者で無くなってるとかの場合には、新しく作成したアカウントでログインして今までのアカウントも管理者にします。

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/06/13 23:20 miyuki201 への返信

そのmacOSユーティリティの画面でディスクユーティリティを実行し、左欄のMacintosh HDを選択、First Aidを実行します(これはディスクの不整合をなくすための操作です。これをやっておかないと後の操作が上手く行かない可能性があります)。First Aid終了後、ディスクユーティリティを終了してmacOSユーティリティの画面に戻り、その中のmacOSの再インストールを実行します。この時、最初にまずApple社のサーバからmacOSインストーラをダウンロードしますので、wifiが繋がってないと上手くゆきません。右上にあるwifiのアイコンに注意してwifiが繋がってなければwifiアイコンをクリックしてwifiを接続します。こうしてしばらく待てば(結構待たされるかもしれませんので慌てて中断しないことです)インストーラをダウンロードできて、macOSの再インストールが始まります(この時再起動するかも?)。再インストールが完了すれば再起動してもとのmacOSに戻ります。このとき、ひょっとすると、最初に立ち上げた時のように最初のユーザ登録の画面が出てくるかもしれません。このときは、今まで使ってたユーザ以外のアカウントを登録します(今までのアカウントの最後に数字の1を付けたものとかで構いません)。

再起動して、ログイン画面が出てきたら、(多分)、今までのアカウント、今回作成したアカウントどちらでもログインできます。今までのアカウントでログインすれば以前と同じ環境になります。もし、今までのアカウントが管理者で無くなってるとかの場合には、新しく作成したアカウントでログインして今までのアカウントも管理者にします。

macOSアップデート出来ず「?」マークが出てきた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。