Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

applewatch購入を検討中

いまiPhone6sを使っていて、applewatchを購入したいと思っています。applewatchには特に決済機能を求めているんですが、iPhone本体に登録できるカード=applewatchで使えるカードという認識で間違い無いですか?

投稿日 2018/06/14 15:47

返信
返信: 8

2018/06/15 09:16 賢志33 への返信

>iPhone本体に登録できるカード=applewatchで使えるカードという認識で間違い無いですか?

多くの場合はそのとおりですが、正確ではありません。

Apple Payという言葉には2つの意味があって、webやアプリでの決済(クレジットカード番号を支払先に伝えずに決済できる)機能と、Felica(非接触通信)を用いてiDやQuicPayなどで店頭でタッチ支払い(キャッシュレス決済)する機能があります。

Apple Pay対応カードはこれら2つの機能のいずれかに対応していればよいため、対応カードと称しているものにはweb/アプリのみ、Felicaのみ、両方の3種類があります。

また、iPhone 6s以前はweb/アプリのみ、Apple WatchはFelicaのみ、iPhone 7以降は両方に対応です。

つまり、両対応のカードであればiPhone 6sでのweb/アプリ支払いにもWatchでのiD/QuicPay支払いにも使えますが、一方のみ対応だとiPhone 6sかWatchかのいずれかでしか使えません。

なお、web/アプリで使えるかどうかはカードブランド(JCBやMC、AMEXは使えるけどVISAは使えない)で決まり、iD/QuicPayで使えるかどうかはイシュア(カード発行会社:楽天とかイオンとか)で決まります。

ご承知だと思いますが、例えば楽天カードでもJCBとかVISAとか選択できるので、同じ楽天カードでもweb/アプリ決済機能が異なることになります。

2018/06/14 16:19 賢志33 への返信

SUICAはどうなるんですか。

カードといっても、クレジットカード、デポジットカード、SUICAカード、SUICA付きクレジットカード等、色々ありますが。

こういうときは限定的に考えないと、思わぬところで失敗しますよ。

applewatch購入を検討中

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。