しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Snow leopard がインストールできない

iMac late2006 (os tiger)にsnow leopard をインストールとしようとすると再起動してインストールと出て、何回再起動しても同じことを繰り返します。どうすればインストールできますか。ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2018/06/15 07:18

返信
返信: 9

2018/06/15 13:32 Yuki_0088 への返信

そのUSBインストーラーはライセンスに問題がありそう。

オリジナルのDVDメディアから複製されたものなら、オリジナルDVDも手元になければダメですよよね。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard - Apple(日本)

から購入可能なので、正規な方法でインストールしようよ。


また、不具合とライセンスの因果関係は分かりませんが、付属のDVDメディアを使ってハードウェアテストは一応してみてください。

2018/06/15 08:51 Yuki_0088 への返信

インストールdvdが劣化して一部読めないところがあるとかの可能性は?

あるいは光学ドライブが劣化してるとか。

このような場合、ディスクユーティリティの復元を利用して、インストールdvdをusbに復元した上で、そのインストールusbで立ち上げると上手くインストールできることがあります。試して見ては?もし復元の段階でエラーが出るようなら、dvdが破損してるか光学ドライブの劣化が激しいかではないかと思います。

2018/06/15 13:58 Yuki_0088 への返信

usbインストーラはアップルが出したものですか?

もしそうなら、それは特定の機種のもの(usbインストーラが添付だったのはmacbook airのみだったと思う)では?その機種以外では起動しないと思います。

現在、Tigerなら、汎用のsnow leopard インストールdvdが必要です。

それを購入してそれで試しましょう。

Snow leopard がインストールできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。