Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

[ネットワーク名]を保存するキーチェーン"com.apple.parentalcontrols.plist"が見つかりません

【事象の説明】

macbook air(11inch mid 2012)において、10.8から10.12.6にアップデート後に、いつも接続していたWi-Fi接続が解除されていて、起動のたびにネットワークを選択してパスワードを入力しなければいけない状態になった。

画面上部のWi-Fiアイコンからいつものネットワークをクリックすると

[ネットワーク名]を保存するキーチェーン"com.apple.parentalcontrols.plist"が見つかりません

と表示される。

「キャンセル」「デフォルトに戻す」

の選択を求められ、「キャンセル」を選択するとメッセージは消え、Wi-Fiに接続されるものの次回起動時に同じ現象を繰り返す。「デフォルトに戻す」を選択すると「キーチェーンが見つかりません」のメッセージが表示され「キーチェーンをリセットしてもよろしいですか?」が表示される。

「キャンセル」を選択するとメッセージは消え、Wi-Fiは接続されるが次回起動時に同じ現象が現れ、起動のたびに同じ現象に見舞われる。「リセット」を選択した場合ログインパスワードの入力を求められる(「ログインパスワードを入力して下さい。このパスワードは新しいキーチェーンの作成時に使用されます。」)。そしてログインパスワードを入力するが空欄のままでも何であれメッセージは消え、Wi-Fiは接続される。しかし同様に次回起動時以降もネットワーク名を選択してパスワードを入力しないと接続できず、この手順を繰り返す必要が出てくる。

【解決方法】

米国のディスカッションの

Problem connecting to network: "com.apple… - Apple Community

で解決策を見つけるが国内ディスカッションや諸サイトでは見つからなかったので、ここに書いておきます。

管理者でログインし

ターミナルから

sudo rm -f /Library/Preferences/com.apple.security.plist

その後再起動します。

これで私の場合解決し問題がなくなりましたのでここに書き記しておきます。

キーチェーン

投稿日 2018/06/16 10:28

返信

返信はありません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。