Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook proのデータが突然すべて消えました

久しぶりに投稿させていただきます。

長年MacBookPro15インチを使用してきているのですが、突然、再起動となり、再起動したら、アップルIDやファイルボルトの選択など求められ、デスクトップにおいてあったファイルやHD内の書類フォルダなど消えてしまいました。デスクトップは購入した時の状態になっています。

HD内のアプリは、購入時以降インストールしたものが消えずにいるのですが、オフィスMacが初期化され、ウィンドウズ10を動かしていたVMWAREからもウィンドウズが消えてしまっているようです。

幸い、外付けHDDにタイムカプセルで今朝までバックアップを残しています。今朝の状態に戻したいのですが、どのようにすればよろしいか、おわかりになる方、ご教示ください。よろしくお願い致します。

MacBook Pro (Retina, Mid 2012), macOS Sierra 10.12.3

投稿日 2018/06/16 19:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/06/16 22:50

どうなったらそうなるのかわかりませんが、ユーザホームのフォルダー名が変わってしまったのでは?

もしそうなら、名前を元に戻すだけで元どおりになります。

ユーザホームのフォルダー名はアカウント名になってます。ファインダーで、/ユーザを開けると中にどんなフォルダーがありますか?本来なら、Gest、ユーザホームのフォルダー(アカウント名になっている)、共有のフォルダーがあるはずです。アカウント名のフォルダーと別の似た名前のフォルダーがあるとかなってませんか?

現在正常に立ち上がるのはアカウント名のフォルダーがユーザホームになってます。でもこれは新たに作られたフォルダーで、新規に作られたために、まっさらの状態になってます。可能性として、本来のユーザホームフォルダーが別の名前になってしまってて、本来のユーザホームとして認識されてないのかもしれません。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/06/16 22:50 Tsuyoshikariya への返信

どうなったらそうなるのかわかりませんが、ユーザホームのフォルダー名が変わってしまったのでは?

もしそうなら、名前を元に戻すだけで元どおりになります。

ユーザホームのフォルダー名はアカウント名になってます。ファインダーで、/ユーザを開けると中にどんなフォルダーがありますか?本来なら、Gest、ユーザホームのフォルダー(アカウント名になっている)、共有のフォルダーがあるはずです。アカウント名のフォルダーと別の似た名前のフォルダーがあるとかなってませんか?

現在正常に立ち上がるのはアカウント名のフォルダーがユーザホームになってます。でもこれは新たに作られたフォルダーで、新規に作られたために、まっさらの状態になってます。可能性として、本来のユーザホームフォルダーが別の名前になってしまってて、本来のユーザホームとして認識されてないのかもしれません。

2018/06/16 19:57 ni_ki への返信

コメントを見てくださり有り難うございます。

やはり、クリーンインストール後、復元が一番よいですか?

インストールしたアプリもHD内から消えていないのに、デスクトップ上のファイルや、HD内のドキュメントや書類が消えることってあるのでしょうか?現在の、デスクトップは購入時のドックと壁紙になっています。

2018/06/17 09:20 ni_ki への返信

何度も回答有り難うございます。

かつて経験したことがなかったので、あわてましたが、何度再起動しても症状が変わらなかったので、クリーンインストール→タイムマシンからの復元で対処できました。有り難うございました。

2018/06/17 09:21 品川地蔵 への返信

回答有り難うございます。

他のユーザーはありませんでした。

かつて経験したことがなかったので、あわてましたが、何度再起動しても症状が変わらなかったので、クリーンインストール→タイムマシンからの復元で対処できました。有り難うございました。

MacBook proのデータが突然すべて消えました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。