Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macストレージに無いはずの「写真」が表示される。

MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)、macOSSierra10.12.6です。

数年前に外付けに「写真」を移動させ、写真アプリ起動してフォルダの移動も概要に表示され確認しています。

(iTunesデーターも外付けに移行してます)


Macのシステム情報で、ストレージを見ると写真と言う項目があって、ストレージを占領しています。

HDのユーザー内のピクチャを確認して見ましたが、「写真」フォルダは削除していますのでありません。

JPGで検索して見ましたが、格納されているそれらしきフォルダは見当たりません。


ストレージでは、写真として300GB、移動先の「写真」は358GBになっていて移動する前のデーターがどこかに残っている気がします。


Mac内のストレージで写真と表示されている部分を削除してクリアにしたいのですが見つけられず困っています。

探し方、削除方法、ご存知の方お教えいただければと思います。

MacBook Pro (13-inch Mid 2012), iOS 10.3.3, macOSSierra10.12.6

投稿日 2018/06/17 10:55

返信
返信: 7

2018/06/17 13:59 onesize への返信

対応していただきありがとうございます。


過去の「写真」質問の回答に、

【付け HDD に移動したのが「写真」メニュー >「環境設定」>「一般」タブで「システムフォトライブラリとして使用」する様に設定されている「写真ライブラリ」であるなら、正常な挙動(仕様)です ので気にされる必要は有りません。】と言うのがありました。


外付けを外し、「このMacについて」からストレージを確認すると、占領していた「写真」は無くなっていました。

一応解決なのですが、次に購入するMacは、ストレージを256GBにする予定です。

外付け写真データーが358GBある場合、ストレージ256GBMacに、外付けのデーターを読み込ませたらどうなってしまうんでしょう?・・・謎です。

2018/06/17 11:42 smiths77 への返信

誤表示の可能性があります。バグですがながらく放置されていました。

ということで下記コマンドをターミナルに入れて実際に存在しそうか確認して見てください。

sudo du -sh /*

ストレージ内のフォルダの容量を表示するコマンドです。管理者パスワードを聞いてきますが入力しても何も表示しないので気にせず入力してリターンキーを押してください。

2018/06/17 14:03 ni_ki への返信

対応していただきありがとうございます。

ターミナルをいじる前に、一応解決はしたのですが、・・・新たな疑問が出てきてしまいました。(下記になります)

Hight Sierraにアップデートするとバグが修正されていたりするのでしょうか。

2018/06/17 16:30 smiths77 への返信

>外付けのデーターを読み込ませたらどうなってしまうんでしょう?


気にする必要はないと思いますが、データの管理の仕方によっては、不具合がでる可能性は無いとは云いきれないくらいだと思います。

件の表示が気になるなら、ディスクユーティリティで確認するほうがいいと思います。 今後は、APFSが全てのストレージに適用されるようなので、また違ってくるだろうし。 どうなるかは………

Macストレージに無いはずの「写真」が表示される。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。