お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: itunesの置換ルールを教えてください

 iPadとWindows iTunes同期、でのファイル置換の機能仕様がわからず、ファイルの意図しない置換や消去を恐れ使えていません。


 基本的には元ファイル(○)、元ファイル変更(△)、ファイル消去済み(x)の三種類の組み合わせで、計9ケースがあると思います。 これらは同期後どのようになるのでしょうか?。なお表の▲は△とは異なる変更。


        iPad iTunes after-iPad after-iTunes

(1)   ○       ○         ○         ○

(2)      ○      △         ?        ?

(3)      ○      x          ?        ?

(4)      △      ○         ?        ?

(5)      △      ▲         ?        ?

(6)      △      x          ?        ?

(7)      x      ○           ?        ?

(8)      x      △          ?         ?

(9)      x      x           x         x


(質問1) iTunesの置換機能仕様を書いた資料はどこかにありますか?。

(質問2) 上記表の「?」はどのようになりますか?。 ご経験からでもいいので教えてください。

(質問3) 画像や音楽などと、スケジュール等は置換えルールに違いはありますか?。


当方Windows育ちで、アップル製品はiPadが初めて。アップル常識がわからずよろしくお願いします。

iPad Wi-Fi, iOS 11.3, Windows iTunes

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/06/18 14:18 greenboy への返信 greenboy への返信

とくに仕様について書かれたものはないと思います。

以下、経験から、

すべてiTunesが優先です。

具体的には、

iTunesにあるものはすべてiTunesのデータに置き換え、

iTunesにないものはiPadから削除

されます。

これが基本動作です。

2018/06/18 14:18

返信 参考になった

2018/06/18 15:37 Pajerow への返信 Pajerow への返信

Pajerow さん レスありがとうございます。


>iTunesにあるものはすべてiTunesのデータに置き換え、

>iTunesにないものはiPadから削除されます。 これが基本動作です。


例えば、iPadで取った写真は削除される?。上記(3)のケース。

また、スケジュール等も通常iPadで変更すると思うのですが、これもiTunes側の旧版で上書?。(2)や(5)のケース。

そもそも、最初作成のスケジュールは(3)ケースで、iTunes側に入るのではないか?。


等々 少々変に感じるのですが。

2018/06/18 15:37

返信 参考になった

2018/06/18 15:47 greenboy への返信 greenboy への返信

写真について)

iPadで撮った写真は削除されることはありません。

「カメラロール」は同期の対象外。

あくまでもPCからiPadにアルバムとして写真を転送する場合の話。


スケジュールについて)

OutlookのスケジュールはiCloud同期が可能なので、その設定をしておけばiTunesでスケジュールを同期する必要はなし。

iTunesでスケジュールをオフライン同期してしまうと、iPadで登録した予定は消えPCのOutlookで作成したスケジュールだけになります。

2018/06/18 15:47

返信 参考になった

2018/06/18 17:48 greenboy への返信 greenboy への返信

Apple Music又はiTunes Matchのいずれかを契約しているとパソコンを通しての同期という概念はなくなります。

写真もiCloudフォトライブラリをオンにしていると同期対象はパソコンではなくiCloudになります。

2018/06/18 17:48

返信 参考になった

2018/06/18 18:23 Pajerow への返信 Pajerow への返信

Pajerowさん レスありがとうございます。

>「カメラロール」は同期の対象外。

 カメラロールが同期対象外なんですね。 PCへの保存は別方法になりますが、その方法はわかります。

 iPadで撮ったカメラロールの写真からもマイアルバムが作れますが、同期時アルバム内写真から消されてもカメラロールの写真が残るなら安心です。

>iTunesでスケジュールをオフライン同期してしまうと、iPadで登録した予定は消えPCのOutlookで作成したスケジュールだけになります。

 下記HPに、下の記述がありました。私の質問のケース(5)に当たりそうな気がします。

「デバイスとコンピューターを同期するときは、デバイスとコンピューターのどちらに最新の情報が含まれるかが自動的に判別され、同期したい情報を選択できます。」

WindowsのためのiTunes: 連絡先、カレンダー、およびその他の情報を iPod、iPhone、または iPad と同期する

 当方、自宅外でiPadを使う予定は無く、iCloudは考えていません。私は古い人間で、自己データは出来るだけ他者所有の機器には置きたく無いとの事情もあります。

2018/06/18 18:23

返信 参考になった

2018/06/18 18:32 木藤 への返信 木藤 への返信

木藤 さん レスありがとうございます。

>Apple Music又はiTunes Matchのいずれかを契約しているとパソコンを通しての同期という概念はなくなります。

 音楽系特定のサービス契約で同期の概念が無くなる?。同期がよくわからないのでありがたい(笑)。当面音楽使用は考えていませんが、使用時は調べてみます。

>写真もiCloudフォトライブラリをオンにしていると同期対象はパソコンではなくiCloudになります。

 ご紹介ありがとうございます。ただ、上にも書きました理由でiCloudはパスしています。

2018/06/18 18:32

返信 参考になった

2018/06/21 11:32 greenboy への返信 greenboy への返信

スレ主です

 質問後も、iTunesの置換機能仕様を書いた資料は無いか調べましたが、見つけられませんでした。調べ方が悪いのかな。

 どのように機能するか、あるいはその動きが「仕様」か「バグ」かもわからないのでは使用に不安があります。

使ってみて、現状有姿であるがまま使うとの考え方もありますが・・・。 Apple文化?。

 当方、今まで通りiTunesの「同期機能」の使用は出来るだけ避ける事にします。

 

   

2018/06/21 11:32

返信 参考になった

2018/06/22 00:57 greenboy への返信 greenboy への返信

同期って考え方がここ数年で変わって来ていますね。

1.母艦(MacとかPC)に全テータを集約し、各デバイスに最新のデータを同期する。

2.母艦の概念がない。常に全てのデバイスで同じデータを共有する。


これってユーザしだいだと思うのですよ。

現状ではどちらかに集約するのは難しそうですね。

(Appleは2.の方を目指しているのかな)


私の場合だと


音楽に関してはいまだにCDを購入〜iTunesでリッピング〜同期、なので1.のパターンですね。


写真に関してはiOSデバイスで撮影もするし、デジカメで撮影もするし、友人からもらうこともあるし...ってことで写真アプリで一括管理してGoogleフォトにアップ〜共有しています。

でも家族などプライベートなものはiTunes経由で同期しています。1.2.の混合パターンですね。


そのほかの書類はDropBoxで一括管理〜共有ですね。2.のパターンです。


メール、カレンダー、メモはiCloudとGoogleでクラウド経由の同期です。これも2.のパターン。


それぞれ使いやすい方法で同期するのがいいと思いますよ。

ただ、仕様として同期する場合は最新のものが正義っていうのは揺るぎないと思います。


また、クラウド経由の同期をしないとなるとiTunesでの同期か、もしくはスタンドアロンでの使用となります。

自宅のみでしか使用しないとしても、同期を考えるのであればクラウド経由の使用は便利だと思いますよ。

クラウド経由、iTunes経由の同期どちらも使用しないのであればiOSデバイスを使用するメリットが減ってしまうかも。

2018/06/22 00:57

返信 参考になった

2018/06/22 14:00 やすどん への返信 やすどん への返信

やすどんさん レスありがとうございます。


>ただ、仕様として同期する場合は最新のものが正義っていうのは揺るぎないと思います。

 私の常識でもそのように思います。ただ、存在しないファイルを、「削除状態が最新」と考えるか、「存在しないので最古」と考えるかは微妙なところですね(笑)。 私が質問で上げた組み合わせパターンで、どのように扱うかはiTunesの設計書に必ず書かれているはず。  それが、iTunesの機能説明で見つけられないのが、「iTunes同期機能」使用を躊躇する理由です。

>クラウド経由、iTunes経由の同期どちらも使用しないのであればiOSデバイスを使用するメリットが減ってしまうかも。

 確かに他機器とのファイル交換できなければ、iPadの魅力は半減ですね。

 私の場合、家庭内LANで、WindowsPC(ファイル共有)、簡易NAS(ルーターに挿したUSBメモリー)、メディアプレイヤー(TVでの視聴用)をネットワークしていますが、全てiPadからWiFiアクセスできていますので、特に不便は感じていません。

 今回「iTune同期機能」のご質問は、多量データ時の転送スピードの関係でWindowsPC-iPad間USB接続で、「iTunesファイル共有機能」より便利に使えるかもと考えたからです。  やはり私には「iTunesファイル共有機能」の方がわかり易いです。

 IOS11から(?)「ファイルアプリ」や「iTunesファイル共有機能」でファイルを直接扱える機能も多少出てきているので、独自路線のAppleさんもオープン化の方向かな(!?)。

 

2018/06/22 14:00

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: greenboy

質問: itunesの置換ルールを教えてください