お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 通常使用時、頻繁にグレーアウトになり、一瞬操作ができなくなります。

Macを立ち上げ、使用しているとFinder 及びすべてのアプリで

10秒間隔で瞬間的にグレーアウトになり操作ができなくなります。


問題としては、文字を打ち込んでいる最中にグレーアウトになり、

グレーアウトの瞬間は打ち込みができないので非常に困ります。


10秒間隔に打ち込めなくなるので、まともに作業ができません。


何が問題でこのような症状が起こっているのでしょうか。


どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願い申し上げます。

MacBook Air, OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/06/21 13:43 ひんや への返信 ひんや への返信

ハードの不具合では?

Apple Hardware TestかApple Diagnostics(2013.6以降のモデル)をやってみてください。

Mac で Apple Hardware Test を使う方法 - Apple サポート

Mac での Apple Diagnostics の使い方 - Apple サポート

2018/06/21 13:43

返信 参考になった

2018/06/21 15:32 ひんや への返信 ひんや への返信

失礼致します。


ひんやさんがお使いの OS のバージョンが、OS X Mavericks(10.9.5)と表示されていますが、間違いありませんでしょうか?


MacBook Air に何も周辺機器を接続せずに、「セーフモード」で起動した状態でログインした場合にも、同様の不具合は発生しますでしょうか?

(「セーフモード」で起動すると表示や動作が極めて緩慢になりますが、不具合ではありません)

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート


「セーフモード」で起動した状態でログインした場合にも同様の不具合が発生する場合は、別のユーザアカウント(無い場合は、新規作成)にログインし直して、同様の不具合は発生するか確認して見て下さい。

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート


「セーフモード」でも、別のユーザアカウントにログインし直した場合でも、同様の不具合が発生する場合は、以下の様に操作して見て下さい。

(「Time Machine」等でバックアップを取ってから行なって下さい)

  1. MacBook Air 起動時に「command」+「R」キーを押し続けて「OS X ユーティリティ」を起動。
  2. 「ディスクユーティリティ」の「First Aid」で、ボリューム「Macintosh HD」を選択して「ディスクを修復」。
  3. 修復が完了したら「ディスクユーティリティ」を終了。
  4. 「OS X ユーティリティ」で「OS X を再インストール」を選択して OS を再インストール(システムが上書きされるだけですので、ユーザのデータや設定はそのまま残ります)。

2018/06/21 15:32

返信 参考になった

2018/06/22 15:32 necota への返信 necota への返信

ご回答ありがとうございます。


OSに間違いはありません。


定期的に、セーフモードにしてアクセス権の検証と修復、たまにディスクの検証を行ったりなどで

セーフモードにする機会もありましたが、確認しておりませんでした。

ユーザーを作成してみてその事象が起こるかどうかも確認してみます。


最終手段はやはり再インストールになりますよね・・・


半年前にPCの不調から、工場出荷状態に戻し再インストールを行いましたが

うまくいかなかったのかもしれません・・・


ご丁寧なご回答に感謝します。

2018/06/22 15:32

返信 参考になった

2018/06/22 15:36 はに への返信 はに への返信

ご回答ありがとうございます。


一応ディスクユーティリティから、ディスクの検証を行いました。(問題はなし)


教えていただきました方法もとっていきます。


ありがとうございます。

2018/06/22 15:36

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ひんや

質問: 通常使用時、頻繁にグレーアウトになり、一瞬操作ができなくなります。