お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Final Cut Proで編集ができなくなりました。

先ほどまで通常通り編集ができていたのですが、急に編集ができなくなりました。

編集しようとすると、以下のメッセージが表示され、ライブラリが閉じられます。


ーーーーーーーーーーーーーーー

Final Cut Pro で“HDD1”に変更を保存できません。

1 つ以上のライブラリのストレージの場所が使用できなくなりました。作業内容が失われないようにするため、これらのライブラリは閉じられます。

ーーーーーーーーーーーーーーー


保存先・バックアップ先は外付けHDDを使用しております。

外付けHDDの容量は残り200Gほどあるので容量の問題ではないと思います。


解決策がわかる方おりましたら、ご教授いただけますと幸いです。

MacBook Pro with Retina display

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/06/22 14:42 Tokyo への返信 Tokyo への返信

失礼致します。


Tokyo さんがお使いの OS 及び「Final Cut Pro X」のバージョンは何でしょうか?


市販の外付け HDD の多くは Windows 用にフォーマットされていますが、ライブラリの保存先として使用している外付け HDD は、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」にフォーマットされていますでしょうか?

Final Cut Pro X, Motion 5, Compressor 4:Mac OS 拡張としてドライブをフォーマットする - Apple サポート

ユーザがアップロードしたファイル

また、フォーマットに問題が無い場合は、「ディスクユーティリティ」の「First Aid」または「ディスクを修復」で修復して見て下さい。

(かなりの時間が掛かります。 私の外付け HDD(3 TB)は、修復に3時間程掛かりました)

2018/06/22 14:42

返信 参考になった

2018/06/22 15:09 necota への返信 necota への返信

ご返信ありがとうございます。


OSのバージョン:10.13.5

Final Cut Pro Xのバージョン:10.4.3

外付けHDDのフォーマットを確認してみたところ、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」にフォーマットされていないようです。

念のため、以下にキャプチャーを貼らせていただきます。

ユーザがアップロードしたファイル

「ディスクユーティリティ」の「First Aid」で修復してみたところ、エラーが発生するのですが解決策はございますでしょうか?

2018/06/22 15:09

返信 参考になった

2018/06/22 16:20 Tokyo への返信 Tokyo への返信

ボリュームを修復する為にマウントを解除出来ない原因が分かりませんが、再フォーマットするにしても、外付け HDD に保存されている 778.63 GB のデータを何処かに移さないと、どうにもなりません。


確認ですが、デスクトップ上の「HDD_1」アイコンを右クリックすると表示されるメニューから、「情報を見る」を選択して「情報」ウインドウを表示させ、「情報」ウインドウの一番下に「このボリューム上の所有権を無視」と言う表記が有ると思いますが、チェックが入っていますでしょうか?

(チェックが入っていない場合は、「鍵」アイコンをクリックして管理者用のパスワードを入力し、「鍵」を開いてチェックを入れて下さい)

2018/06/22 16:20

返信 参考になった

2018/06/22 22:25 Tokyo への返信 Tokyo への返信

その外付けストレージはAPFSになってます。

保存先・バックアップ先は外付けHDDを使用して

とありますが、同じ外付けストレージを使っていますか? 添付画像を見る限りではそうは思えませんが。

ディスクユーティリティのウィンドウ左上にある”表示”で”全てを表示”にしてみてください。

2018/06/22 22:25

返信 参考になった

2018/06/23 00:56 necota への返信 necota への返信

外付けHDDを再フォーマットしました。

しかし以前同様にFINAL CUTでの編集はできないようです。。

ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

>>「このボリューム上の所有権を無視」と言う表記が有ると思いますが、チェックが入っていますでしょうか?

こちらは確認したところチェックボックスが入っておりました。

2018/06/23 00:56

返信 参考になった

2018/06/23 00:57 onesize への返信 onesize への返信

全て表示にしておりませんでした。

先ほど、再フォーマットしましたが同様に状況は変わらない状況です。

2018/06/23 00:57

返信 参考になった

2018/06/23 01:29 Tokyo への返信 Tokyo への返信

ST 1000 LM 02〜(024ですね? SEAGATEのHDD)を選択した状態で、パーティションマップはGUID パーティションマップになってますね?

2018/06/23 01:29

返信 参考になった

2018/06/23 20:30 Tokyo への返信 Tokyo への返信

First Aidのエラーは、ディスクユーティリティでボリュームのみの表示の際に起こるようで、エラーが出る原因は外付けHDDの状態とは関係がなかったようです。


外付けHDDの問題でなければFCPかOSに原因があるかもしれないので、Macのメンテナンスから問題の切り分けを進めるほうが良さそうです。尚、 FCPは使用してませんのでFCPに関する情報は持ってません。


Macのメンテナンスは、下記に詳しく書かれてます。

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)


また、外付けHDDがAPFSに変換されてたのが少し不思議です。

2018/06/23 20:30

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Tokyo

質問: Final Cut Proで編集ができなくなりました。