お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iPadでメールのSSLを切ると検証中が終わらない

iPad Air2(モデル:MNVQ2J/A)でメールアプリの設定がSSLになっているためファイアーウォールを抜けられません。SSLを切るように指示をされたので切ろうとしています。

「設定」から「アカウントとパスワード」を選び、メールの送信メールサーバを選び、プリマリサーバの設定画面でSSLを使用の設定を切り、完了すると検証中が表示され、ぐるぐるがいつまで待っても終わらない。

設定がフリーズするようなんですが、どうすればよいでしょうか?

プロバイダはロリポップさんです。

iPad 2 Wi-Fi + Cellular, iOS 11.4

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/06/22 11:27 decoya への返信 decoya への返信

sslを切らないとファイアウォールが通らないって、そのファイヤウォールおかしいんじゃない?

通常、ファイヤウォールはsslを通すようにすると思いますが。

sslはメールサーバやメールの個人情報を守るための大事な仕組みです。それ無しだと、メールの本文だけでなくメールサーバのパスワードなども全部暗号化されませんので、誰でもパスワードなどを覗き見ることができる状態になってしまい、そんなもの通信と言えないものになってしまいます。

また、通常、メールサーバも、そのサーバのネットワーク外からの暗号化されてない接続要求には応じません。暗号化されてない接続要求に応じると、そのサーバのユーザのパスワードなどが誰でも覗見できることになりますので、簡単に第3者にクラックされかねずサーバにとっても危険な状態になります。なのでそのようなことを許せば、そのユーザだけでなく、そのサーバの全ユーザが危険にさらされることになります。結果としてそのサーバが踏み台にでもされれば、インターネット利用者全体に迷惑になります。

2018/06/22 11:27

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: decoya

質問: iPadでメールのSSLを切ると検証中が終わらない