Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS El Capitanについて

はじめまして

私の持っているMacBookAir2011Mid、OS10.7 LION、11インチですが、macOS El Capitanに

アップデートしたくチャレンジしました。

私の機種はダイレクトには最新のmacOS High Sierraはアップできないのでまず

El Capitanにアップしてからと言うことでアップルのサイトのアップデートの

手順通りダウンロードを開始しました。開始時にiTunesの支払い情報の入力を

求められましたので入力しダウンロードが始まりました。

数十分後、画面を見るとインストーラの画面が出てて

インストールできませんでした、インストーラを終了して再起動してください

と言うメッセージが出たので再起動しても同様なことの繰り返しです。

起動ディスクに元のOSの10.7 LIONが表示されたのでそれで再起動しようとしても

起動できません。

もう、どうにも起動できなくなってしまいました。

せめて元のLionに戻せないかと思っています。

どなたか同様の現象で、また、対処法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

MacBook Air, Mac OS X (10.7.5)

投稿日 2018/06/22 11:57

返信
返信: 5

2018/06/22 23:18 はに への返信

はに 様

プレインストールが10.7なら、起動時shift + option + command + rとすれば

option >キー+< command >キー+< R >キーで起動ですよね? shift >キー+ option >キー+< command >キー+< R >キーで起動は、macOS Sierra 10.12.4 以降の OS にアップグレードされた場合ですよね?

参考サイト:macOS をインストールする方法 - Apple サポート

2018/06/22 23:27 HAYAMA への返信

失礼しました。そうですね。

フォローありがとうございます。

oumaruさんへ

別マックをお持ちなら、そちらのApp Storeでel capitanのインストーラをダウンロードして(別マックでご利用のApple IDでel capitanをダウンロードしたことあるならダウンロードできます)、それからusbインストーラを作成し、それで立ち上げてディスクを消去してからインストールしても良いです。こちらの方が直接的で分かりやすいかもしれません。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

2018/06/22 23:03 oumaru への返信

2011というと、プレインストールosxとして10.6-10.7あたりが混在する時期と思います。もし、10.6がプレインストールなら、usbインストーラが添付されてたと思いますので、それで取り敢えず10.6にします。そして、10.6.8まで上げればApp Storeが使えるようになりますので、そこで、今までご利用のApple IDでアクセスすれば10.7のインストーラをダウンロードできると思います。あるいは、ここから直接el capitanにすることもできます。

もし、プレインストールが10.7なら、起動時shift + option + command + rとすればインターネット復元で10.7のインストーラをダウンロードしてインストールできるはずです。インターネット復元の時はWiFiのセキュリティがWPA2パーソナル(他社がWPA2-PSK/AESとしてるもの)でないと接続できませんのでご注意してください。また最初は復元ユーティリティをダウンロードし。そのmacosxの再インストールでインストーラ本体をダウンロードしますが、このときに無線接続が切れてしまうことがよくありますので、右上のwifiアイコンの状態に注意して、もし接続が切れた時には再接続してやる必要があります。

2018/06/22 23:08 はに への返信

ご丁寧なご指導有り難うございます。

私のMacBookAirはプリインストールが10.7Lionでした。

復元用のUSBメモリも作成していなかったので復元する

方法も分からず途方に暮れていました。

確かにネット接続で再インストールできるのを購入当初知っていました。

しかし、起動できない場合のネット接続の方法が分からず

今回のメールで教えて頂きました。

メインのマックでないので、時間が出来たときにやってみようと思います。

成功しましたらまたご連絡します。

有り難うございました。

macOS El Capitanについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。