お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ハードディスクのその他を減らす

MacBookのハードの容量があと8GB程度、252GBの容量です。その他が190GBくらいあり、これを減らす方法を調べるとストレージの管理ボタンからというのがありましたが、管理ボタンがでてこないので、先にすすめません。1TBのハードディスクはもってますが数年前にバックアップしたきりでやりかたもよくわかりません。どなたか初心者にもわかるように教えてもらえませんか。よろしくお願いします。Yosemite 10.10.5 です

MacBook Pro, 252GB SSD

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/06/23 10:41 harutakupapa への返信 harutakupapa への返信

、管理ボタンがでてこないので、先にすすめません。


OS X Yosemite 10.10.5 では、この機能はありません。macOS Sierra 10.12 以降の OS にある機能です。


参考サイト:Mac ストレージの空き領域を増やす方法 - Apple サポート


とりあえず、お手持ちの外付け 1TB HDD に現状の Time Machine バックアップ(結構時間がかかります)を取って置かれた方が良いかと思います。


参考サイト:Time Machine で Mac をバックアップまたは復元する方法 - Apple サポート

2018/06/23 10:41

返信 参考になった

2018/07/03 11:11 harutakupapa への返信 harutakupapa への返信

その他の領域はTime Machineでバックアップができれば容量は減るはずです。同じような状態で色々やってみましたが、Time Machineでバックアップが完了し、しばらくしたら容量が減りました。

バックアップ行われるまではTime Machineの一時保存として消費されるようです。


1TBのハードディスクはもってますが数年前にバックアップしたきりでやりかたもよくわかりません。

一度バックアップを取られたと書かれてますが、それはTime Machineでバックアップをしたということでしょうか?画面上に○○日間バックアップされてません。という通知が出てきてますか?

もしそうであればその1TBのHDDを接続して時間は掛かりますが、バックアップ完了になるまで起動しておいたままにして下さい。そうすればその他の容量が減ると思います。


空き容量がなくなると起動出来なく恐れもあるので、早めにバックアップをして下さい。

2018/07/03 11:11

返信 参考になった

2018/07/03 11:50 harutakupapa への返信 harutakupapa への返信

失礼致します。

MacBookのハードの容量があと8GB程度、252GBの容量です。その他が190GBくらいあり

「Spotlight」インデックスの不具合による誤表示かも知れませんので、下記の要領で「Spotlight」のインデックスを再作成して見て下さい。

Mac で Spotlight のインデックスを再作成する方法 - Apple サポート


1.他に何もアプリケーションを起動させていない状態で、「システム環境設定」>「Spotlight」>「プライバシー」タブを選択し、ウインドウ左下に有る「+」ボタンをクリック。

ユーザがアップロードしたファイル

2.表示されるプルダウンパネルの「Spotlight の検索から除外する場所を選択」ボタンをクリックして「Macintosh HD」を選択し、プルダウンパネル右下の「選択」ボタンをクリック。

ユーザがアップロードしたファイル

3.下の画像の様なダイアログが表示されますので、「OK」ボタンをクリック。

ユーザがアップロードしたファイル

4.「Spotlight の検索から除外する場所」に追加したMacintosh HD」をクリックして選択し、ウインドウ左下に有る「ー」ボタンをクリックすると、「Spotlight」のインデックスの再作成が開始されます。

ユーザがアップロードしたファイル

5.MacBook Pro を「セーフモード」で起動後に、再起動してからログイン。

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート


6.「Spotlight」のインデックスの再作成は、かなり時間が掛かりますので、最低でも 30 分以上経ってから「」メニュー >「この Mac について」>「ストレージ」タブを表示させて確認して見て下さい。

2018/07/03 11:50

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: harutakupapa

質問: ハードディスクのその他を減らす