Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SafariでURLのリンクをChromeで開くことは可能でしょうか?

SafariでURLのリンクをChromeで開くことは可能でしょうか?

例えば、Safariでリンクを右クリックした時に表示される

メニューに「リンクをChromeで開く」という項目があり、

それをクリックすると、リンク先がChromeで開かれる

ようになると便利だなぁと思っているのですが。

そのような拡張機能を知っている方、

拡張機能を入れなくても別の方法を知っている方

がいらっしゃいましたら教えてください。

※右クリックから「リンクをコピー」してChromeに

貼り付けるのが面倒くさくて。。。

よろしくお願いします。

* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.​

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/06/25 22:54

返信
返信: 19

2018/06/30 11:11 Daisuke.Gotoh への返信

度々、失礼致します。 

JavaScriptのDocumentオブジェクトのActiveElementプロパティでフォーカスの当たったElementを抽出できるみたいです。 フォーカスの当たったというのは、Safari.appの環境設定>詳細、にある、『Tabキーを押した時にWebページ上の各項目を強調表示』にチェックが入っている状態で、リンクを強調表示した状態です(下図)。

ユーザがアップロードしたファイル

また、JavaScriptを実行するには、Safari.appの開発メニューにある、『AppleEventからのJavaScriptを許可』にチェックを入れておく必要があります。

Automator.appのサービスには、キーボードショートカットを割り当てることができるので(システム環境設定>キーボード>ショートカット>アプリケーション(、あるいはサービス))、Safari.appが表示しているリンクにフォーカスを当てて、ショートカットキーを押すだけでサービスを実行できます。 ショートカットにはコマンドキーを含むものを使うと安定して反応します。

2018/07/01 10:41 Daisuke.Gotoh への返信

Script Editor.appでAppleScriptのSafari.app辞書をみると、JavaScriptを実行するコマンドがあることがわかります。

また、Script Editor.appもJavaScriptを言語に指定することができますよ。 こちらのサポートが参考になると思います。

→ About Mac Scripting

Automator.appでは、『AppleScriptを実行』、『JavaScriptを実行』、『Shell Scriptを実行』等のアクションを利用できます。

2018/07/04 04:51 Daisuke.Gotoh への返信

Safari で開いてるページを Chromium で開く AppleScript です。「Chromium」のところを「Google Chrome」に置き換えれば動くと思います。不要かもしれませんが、一応貼っときますね。

tell application "Safari"
    if not (exists documents) then return
    set loc to URL of document 1
end tell

tell application "Chromium"
    activate
    open location loc
end tell

2018/06/28 12:28 Daisuke.Gotoh への返信

失礼致します。 

URLの文字列を選択する場合は、Automator.appのサービスを利用することができます。

但し、リンクが付いている文字列を選択する場合は、そこからURLを抽出する処理が必要なのですが、JavaScriptで処理しようとしてもなかなか簡単にはできませんでした。 それができれば、Automator.appのサービスに組み込むことができそうです。

2018/06/30 11:12 Daisuke.Gotoh への返信

追記:Safari.appで表示しているリンクの文字列をハイライトしているだけの状態(下図)では、ActiveElementを抽出できないみたいです。 その状態から、プログラムを使ってリンク先のURLを取り出す方法は、まだわかりません。

2018/06/30 11:49 Daisuke.Gotoh への返信

追記:Safari.appで表示しているページで、Tabキーを使ってリンクにフォーカスを当てるには、リンクに近い(前の)文字列をクリックした後、Tabキーを押すと、狙ったリンクにフォーカスを当てやすくなるみたいです。

2018/07/07 16:52 Daisuke.Gotoh への返信

度々、失礼致します。

はにさんが紹介して下さった方法(メニューのコマンドを選択する)を使う場合は、キーボードショートカットを設定するだけで簡単に実行できます。 Automator.appは不要です。

Mac でアプリケーションのキーボードショートカットを作成する - Apple サポート

2018/06/27 22:21 Pajerow への返信

やはりデフォルトのブラウザを変更するしかないですよねぇ…

Safariの方がiCloudキーチェーンが使えるので使用頻度が多いのですが、

たまにChromeしか対応していないWebシステムを使うので、質問させて

頂きました、機能があればと思っていたのですが…

ご回答ありがとうございました。

あと、返信遅くなりまして申し訳ございませんでした。m(_ _)m

2018/06/30 06:34 Daisuke.Gotoh への返信

Safariの環境設定>詳細のメニューバーに開発を表示にチェックを入れて、開発メニューを表示するようにしておきます。そこでChromeで表示したいページで、開発メニューを開けて、ページをこのアプリケーションで開くでChromeにします。あまり楽じゃないか、、、ま、URLをコピー&ペーストで貼り付けるよりは楽と思うけど。

2018/06/30 06:33 T22T への返信

ご回答ありがとうございます。

Automatorは全く知識がないのですが、

バッチ処理を作るアプリというイメージでした。

わたくし自身少しプログラミングをかじったことが

ありますので、試してみようと思います!

ありがとうございました

2018/06/30 06:47 はに への返信

ご回答ありがとうございます。

開発メニューにそんな項目があったのですね!

T22T さまからご回答にあったAutomatorを参考に

「開発メニューを開けて、ページをこのアプリケーションで開く」

という処理をAutomatorで作成すればいけるのかなぁ?

T22T さまと、はにさまの回答を参考にしてみようと思います。

とても助かりました。有難うございました。

2018/06/30 06:55 Hiro__S への返信

それも一つの手ですね。

参考にさせて頂きます。

私のような問題(リンクを任意のブラウザで開く)を抱えている人

他に居ないのでしょうか?これができると結構便利な気がするんですが…

ご回答ありがとうございました🙂

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。