Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS10.13.5 スリープ状態から復帰しない問題

2018年6月以降、私の使ってるMacBook Air (11-inch, Early 2015)で復帰がしなくなりました。


Macを閉じたあとに、すぐひらけば復帰しますが、時間がたってからMacを開くと復帰しなくなります。



別のユーザー(ゲストユーザー)でも同様のトラブルあり。

SMCリセット>改善なし

PRAMクリア>改善なし。

OS再インストール>改善なし。


サポートに電話で問い合わせをして

システム環境設定>省エネルギー>チェックを全部外す>改善なし。


あとは初期化をするしかないと言われました。


初期化後に使ってるソフトのインストールしなおしに丸一日潰れると思うと憂鬱になります。


アップルのサポートでは初期化以上の対応はできない。

それはスペシャリストであっても絶対に対応してくれないと断言されたので諦めています。


製品に詳しい方、何か改善の方法がないかお知恵を貸していただけないでしょうか。


よろしくお願いします。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.5)

投稿日 2018/06/26 18:08

返信
返信: 7

2018/07/15 15:41 品川地蔵 への返信

お返事ありがとうございます。コメントいただけた方がた、返信が遅れて申し訳ありません。


ハードウェアテストは実行していません。これから実行してみます。


時間はだいたい、1時間ぐらいたてば復帰できなくなるように感じます。


電源を押してただちに起動するわけでなく、一度電源長押しで強制終了されてるような間を感じます。そのまま押してると再起動され、エラーメッセージは以前までは

「正しく終了できませんでした云々」というものがでていました。


今回、初期化にしても改善なし。


工場出荷時OS 10.11.6にダウングレードしても症状が再発しました。

その際、起動時のエラーメッセージが出なくなったため今では確認不可です。


ハードウェアテストを実行してみます。

2018/06/26 22:48 アップルユーザーマン への返信

  スリープから復帰しないというのは、メモリ障害がある時の典型的な症状だと思うのですが、ハードウエアテストは実行しましたか? ま、メモリエラーは検出できない場合が多いようですけど。

 また時間が経つと、復帰できないと言うその時間はどのくらいですか? 3時間だか4時間だか経つとディープスリープに入ると思いますが、その時間より前でも発生しますか?

2018/07/16 13:04 アップルユーザーマン への返信

フルバックアップを確保してから内蔵ストレージをパーティション分けしてクリーンインストール環境を用意して確認してください。クリーンインストールで異常が出れば故障で確定です。

故障ならなやむ必要もなく修理です。

OS10.13.5 スリープ状態から復帰しない問題

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。