しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloud フォトライブラリをオフにして空きを作ろうとしたのですが、3項目のオリジナルのダウンロードが完了していないようで困っています。

写真の量が多いせいでiCloudの容量が足りないと知らせが来ました。フォトライブラリをオフにして空きを作ろうとしたのですが、3項目のオリジナルのダウンロードが完了していないようで困っています。写真によっては消してしまおうかとも思うのですがどの写真がダウンロードできていないのか確認する方法はありますか?できれば一覧で見れる方法があれば嬉しいです。iPhone本体の容量は十分あります。

* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.​

投稿日 2018/06/27 07:48

返信
返信: 8

2018/06/27 08:22 *氷涼* への返信

失礼致します。

『iCloudの容量が足りない』という状況で、iPhoneの側でiCloudフォトライブラリをオフにしても、iCloudの空き容量は増えないです。 『iCloudの容量』とは、iCloudサーバー上のストレージの容量のことで、サーバー上のiCloudフォトライブラリーから写真を削除してはじめて、iCloudの空き容量が増えます。 iPhone側にある写真はiCloudサーバー上のiCloudフォトライブラリーの写真と同期されている状態です。 同期をオフにしても、それだけでは、iCloudサーバー上の写真は残ったままです。 こちらのサポートを確認して下さい。

2018/06/29 08:06 *氷涼* への返信

すみません。 私の方で勘違いしていました。 

iPhoneの『設定』>『ユーザー名(Apple ID)』>『iCloud』>『ストレージを管理』>『写真』>『無効化して削除』のコマンドを実行する場合は、iCloudサーバー上の写真データを削除することになります。 なので、その操作でiCloudストレージの空き容量を増やすことができます。

ダウンロードができない3項目の写真やビデオを確認するには、既にiPhoneに保存されている写真やビデオに含まれない項目が、iCloudフォトライブラリーにあるかどうかを一つ一つ確認するしかないと思います。 iCloudフォトライブラリーを確認するには、パソコンを使うしかなさそうです。 パソコンのウェッブブラウザを使って、iCloud.comのサイトにサインインした後、写真Web Appで表示される写真やビデオを調べます。 iPhoneへダウンロードできない原因としては、その写真やビデオのファイルが壊れている可能性や、ネットワークの接続が不安定であったり、ファイルのサイズが大きくて時間がかかっているなどでしょうか。 不要なものであれば、そのまま、削除しても良さそうです。  写真Web Appからパソコンの方へダウンロードすることもできますよ。 → 写真とビデオにアクセスする

2018/06/27 12:32 *氷涼* への返信

添付されたスクリーンショットにある、『iPhoneから削除』のコマンドを実行すると、その3項目が『iPhoneから』削除されます。 しかしながら、『iCloud上から写真のデータが』消えることはありません。 iCloudサーバー上に残ったままです。

分かりにくい仕組みになっているのですが、iPhoneのストレージとiCloudのストレージを分けて捉える必要があります。 iCloudフォトライブラリーをオンにしている場合、オリジナルの写真やビデオは、iCloudサーバー上に保存されていて、それらを基準にして、iPhone上の写真やビデオが同期されています。

2018/06/27 12:45 *氷涼* への返信

追記:『無効化して削除』のコマンドは、iPhoneの側でiCloudフォトライブラリーを『オフに(無効化)』して、iPhone(のストレージ)から写真を『削除』するという意味になります。 このコマンドを実行しても、iCloudサーバー上に保存されている写真やビデオは、サーバー上から削除されないです。 なので、iCloudストレージの空き容量が増えることはありません。 

iCloudストレージの空き容量を増やすには、色々な方法があります。 パソコンを使う場合は、ウェッブブラウザを使って、iCloud.comのサイトにアクセスして、写真Web Appで写真を削除します(コミ箱からも削除)。 iPhoneを使う場合は、iCloudフォトライブラリーをオンにした状態で、写真を削除します(ゴミ箱からも削除)。

2018/06/29 07:17 T22T への返信

ありがとうございます。

こちらのサイト(https://www.google.co.jp/amp/www.appbank.net/2016/01/03/iphone-news/1147240.php%3famp=1)で「無効化して削除」することで空きが作れると情報を得たのですが、間違っているということですか?

それから一番初めの質問のダウンロードできていない3項目の確認方法も何かご存知でしたらお教えいただきたいです。

2018/06/27 11:54 T22T への返信

ご回答ありがとうございます。

「無効化して削除」することでiCloud上から写真のデータが消えるのでしょうか?

その場合、オリジナルをダウンロードできていないのはフォトライブラリをオフにしようとする時に出るこちらの3項目ということであっておりユーザがアップロードしたファイルますでしょうか?

2018/07/02 07:40 T22T への返信

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

iCloudに詳しくない自分にもわかりやすく説明してくださり、本当にありがとうございます。

一つ一つの質問にも丁寧にお返事していただき、心から感謝しております。

iCloud フォトライブラリをオフにして空きを作ろうとしたのですが、3項目のオリジナルのダウンロードが完了していないようで困っています。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。