しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMacが異常に重い

丁度一年前ほどに、iMac(Retina 4K,21.5-inch,Late 2015,メモリ8GB)を購入。

それまで使用していたiMacからデータを引き継いで使用し始めました。

使い始めから、動作が重くもたつく印象で、始めはメモリが足りてないため重いのだと思い、購入機種はメモリの増設が出来ない機種だったので仕方ないと諦めました。

しかし、以前使用していたiMacのメモリは4GBでしたので、4Kとはいえ、8GBでこんなにも遅いものかと疑問に思っていました。

そして、お金がもう少し貯まったら売って、メモリを上げた上位機種に買い換えようと思ってそのまま使用していたのですが、

ネットのみ使用していても重く、macを立ち上げるのも時間がかかったりするため、メモリの問題ではないなと思い、色々試したのですが改善されません。

15年以上Macユーザーですが、こんな症状は初めてです。

最後の手段で、 Macを初期化したのですが症状はほぼ変わりませんでした。

具体的な症状は以下です。

・アプリの起動に数分かかる

・文字入力の際にキーを打って入力されるのに5秒くらいかかる時がある

・アプリの機能の実行に数分かかる時がある。

・アプリを終了するのに数分かかる、もしくは応答しなくなり強制終了するしかなくなる

・一時的なフリーズ

などです。

使用しているソフトは illustrator、photshop、aftereffct等です。

とにかく、いちいち異常に重かったりします。

もう何をしたら良いかわかりません。

投稿日 2018/06/26 14:26

返信
返信: 17

2018/06/26 15:56 elico23 への返信

最後の手段で、 Macを初期化したのですが症状はほぼ変わりませんでした。

「初期化」しても例えば Time Machine バックアップから復元したら元の木阿弥です。とりあえず以下をご覧ください。

Mac でアクティビティモニタを使う方法 - Apple サポート

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

セーフブートは、以前試してみたのですが改善されず、セーフブートを実行してから画面にノイズが走るようになりました。

Macを初期化したところノイズは直ったのですが、今改めて試してみたのですが、やはりノイズが発生しました。

こんな感じなのでセーフモードもリンクしておきます。

2018/06/26 18:03 elico23 への返信

セーフモードは試しましたが改善されず、ノイズが発生します。

おそらくそれは自明な現象です。というかちゃんと書かれています。

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

[引用]セーフモードを終了するには、Mac を再起動し、起動中にどのキーも押しません。

[引用]OS X v10.5 以降のセーフモードでは、高速グラフィックスも無効になります。このため、システム環境設定で「半透明メニューバー」または「透明度を下げる」を選択していても、メニューバーは不透明に表示されます。Mac がセーフモードで起動したときのログイン中に、画面が「点滅」したり「分割」して表示されたりすることもあります。

別のユーザーアカウントに関しましては、既に一度PCを初期化し、Macの設定もし直していて、アプリを改めてインストールした以外は何もしておらず、データなどは外付けのHDDに置いている状態です。

とりあえず Mac をシステム終了してから Apple 製品以外の周辺機器をすべて取り外してください(外付け HDD も)。それから徒労に終わるかもしれませんが以下をお試しください。

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

ところでウイルス対策ソフトをお使いでしょうか。

2018/06/26 19:06 Rondo_1 への返信

データは、photshopやillustratorで作成したデータや画像データ等です。

あとはフォントデータなどの前のPCに保存してあったデータです。

つまり、バックアップとして保存しておいたデータを、まだ初期化後にPCに移していない状態という事です。

ノイズは、今回のはご指摘の症状かもしれません。

今のところ、セーフモード起動時のみに発生しているので。

前回初期化する前に試した時は、セーフモード終了後も数ヶ月そのノイズの症状が度々発生していたので、今回も同じ症状かと思いました。

ちょっと今すぐは無理なので、後ほど別アカウントでの検証試してみますね。

2018/06/26 14:45 xy への返信

セーフブートは、以前試してみたのですが改善されず、セーフブートを実行してから画面にノイズが走るようになりました。

Macを初期化したところノイズは直ったのですが、今改めて試してみたのですが、やはりノイズが発生しました。

また、adobeソフトにつきましては、初期化の際に全て再インストールしなおしましたが、改善されませんでした。

2018/06/26 16:06 Rondo_1 への返信

ありがとうございます。

最初に前回のPCからデータを引き継いだのが問題だと思ったので、初期化した際に、データは一切移しませんでした。

現在も初期化前のデータは、外付けHDDに入れたまま使用しています。

アプリ類は改めてインストールし直しました。

2018/06/26 16:18 elico23 への返信

アクティビティモニタでCPU占有率が高いプロセスが動いていないか確認しましたか?

同様に、メモリ不足かどうかも、メモリスワップが発生しているのかどうか確認してみては?

CEPHtmlEngine による高い CPU 使用率

何が原因で動作が遅くなっているのか、確認出来る範囲で調べてみて下さい。

2018/06/26 16:48 粕谷 明 への返信

すみません、あまりPCに詳しくないもので、このCPU使用率というものを知りませんでした。

さっそく確認したのですが、通常がわからず、使用率が高いのかよくわかりません。。

photshopの場合は、開いてるだけなら1%以下ですが、描画したりすると一瞬80%行ったりしますが、すぐ数%に戻る感じです。

iMacが異常に重い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。