お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Macの標準カレンダーとiPhoneのカレンダーの同期

母がずっとガラケーではじめてiPhoneデビューしたのですが、ずっとMacのカレンダーを使ってたのでそれを新しいiPhoneと同期しようとしたのですが「iCloudの」項目が同期できても「このMac内の」項目の同期の仕方がわかりません。ほぼ全てのイベントがMac内の項目なので、手動で移行できないですし、2時間以上調べましたが全然わかりませんでした…助けてください

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/06/27 01:38 noelle への返信 noelle への返信

「このMac内の」項目はクラウド経由で同期できません。

クラウド経由で簡単に同期するためには全てのイベントをiCloudに置くのがいいでしょう。


一旦iTunesとiPhoneで同期をとると「このMac内の」イベントがiPhoneの「このiPhone内」に同期されませんか?

その状態でiCloudのカレンダーを一旦オフにして、再度オンにするとイベントを統合するかどうか聞かれます。

(正確なダイアログは失念しました)

統合すると全ての「このiPhone内」のイベントはiCloud上に移動されます。

今後はiCloud上にイベントを作成するようにしてください。

2018/06/27 01:38

返信 参考になった

2018/06/27 08:28 noelle への返信 noelle への返信

失礼致します。 やすどんさんがご指摘のように、iPhoneと同期されるのは、iCloudアカウントに保存したカレンダーのみです。 『このMac内』のアカウントのカレンダーは、そのMacのみで利用できます。 ご使用のMacのOSのヴァージョンはどのようになっていますか? Macの側でiCloudのカレンダーをオンにすると、『このMac内』のアカウントのカレンダーは、自動的にiCloudアカウントのカレンダーに移動したような記憶があります。

2018/06/27 08:28

返信 参考になった

2018/06/28 20:45 やすどん への返信 やすどん への返信

回答ありがとうございます。

同期も試みたのですがiCloudで管理されているために直接は同期できないようになっていました。

iCloudの項目とMac内の項目がどちらもあってiCloudの項目のみ同期できちゃってるので手動で移すしかないのかと半分諦めています。

2018/06/28 20:45

返信 参考になった

2018/06/28 20:46 T22T への返信 T22T への返信

バージョンのせいでしょうか、iCloudをオンにしていてもMac内の項目は孤立したままでiCloudに移動しません…

2018/06/28 20:46

返信 参考になった

2018/06/28 20:58 noelle への返信 noelle への返信

バージョンのせいかどうかを判断するためには、お使いのMacのOSのバージョンを書いて頂かないと…

2018/06/28 20:58

返信 参考になった

2018/06/28 21:24 noelle への返信 noelle への返信

ちょっとうろ覚えですが、Macのカレンダーから、iCloudに移したいイベントを書き出し。

ウェブブラウザでiCloud.comにアクセスして書き出したファイルを読み込む操作が必要かも。

追記:ちょっと連絡先とカレンダーと勘違いがありましたので、訂正しました。

失礼しました。

2018/06/28 21:24

返信 参考になった

2018/06/28 21:22 noelle への返信 noelle への返信

度々、失礼致します。 Macのカレンダーアプリには、特定のカレンダーを選択した状態で、書き出す機能があります。 ファイルメニューにそのコマンドがありますので、デスクトップにでも書き出します。 書き出したカレンダーは、別のカレンダーに読み込むことができますよ。 同じくファイルメニューにそのコマンドがあって、iCloudのカレンダーを指定すれば、iCloudのカレンダーに読み込んだイベントを入れることができます。

2018/06/28 21:22

返信 参考になった

2018/06/28 21:41 noelle への返信 noelle への返信

high sierraとiOS 11.4で試して見ました。high sierraの方はシステム環境設定>iCloudでカレンダーをオフにした状態でイベントを作ります。この状態では、作るイベントはすべてこのMac内にできますので、当然、iPhoneからは見えません。しかし、high sierraのシステム環境設定>iCloudでカレンダーをオンにしてやるだけ(もちろん、iPhoneと同じApple IDを設定してます)で自動でiCloudの方に移り、iPhoneからも見えるようになります。なので、マックがhigh sierraなら、イベントをiCloudに移すのにほとんど悩むことはないと思いますけど。マックをhigh sierraにすることはできないのでしょうか?

古いバージョンのmacosxでイベントが自動でiCloudに移らないのなら、カレンダー.appでイベントをファイルに書き出してはどうでしょう。その後、iCloudのカレンダーと同期するようにした状態で、先ほど書き出したイベントを読み込めば良いと思います。

2018/06/28 21:41

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: noelle

質問: Macの標準カレンダーとiPhoneのカレンダーの同期