しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

システム環境設定で日本語に設定できない

はじめまして。
iMac 2013、つい最近までOsはSierraの10.12でしたが、突然ファインダーやシステムからのメッセージが英語になってしまいました。
OSをアップデートしたら治るかと思い、10.13.5にアップデートしましたが変わりません。
Adobe Illustlator (CC)、Photoshop(CC)は日本語のままですが、Acrobatは英語になってしまいました。
システム環境設定の言語で日本語を選択しても、ウインドウに追加されません。(選択することはできるのですが)
ターミナルも試してみましたが、これも効果がありませんでした。
日々仕事でMacを使っておりますが、実はまったく詳しくないので困っております。
解決法はないでしょうか?

iMac, macOS High Sierra (10.13.5)

投稿日 2018/06/27 07:45

返信
返信: 9

2018/06/28 11:25 Sakura0212 への返信

別アカウントでは正常なら、問題のアカウントの関係する設定ファイルなどがおかしくなってるのかもしれません。システム環境設定>キーボードの入力ソースで言語を追加したりすると、

〜/ライブラリ/Preferences/com.apple.HIToolbox.plist

が書き換えられるようです。他にも書き換えられるものがあるようですが、何度か追加、削除をしてみるとこれが関係深そうでした。なお、ご存知とは思いますが、〜/ライブラリはユーザホームにあるライブラリフォルダーで通常は不可視になってます。なので、このフォルダーを見るには、オプションキーを押しながらファインダーの移動をクリックして出てくるライブラリを選択します。

なので、一つの可能性として、このファイルを捨ててみると直るかもしれません。Preferencesにある.plistファイルは捨てても、必要に応じてまたすぐ作られます。

あるいは、ユーザホームのアクセス権そのものを治すと良いかもしれません。設定ファイルのどれか関係するもののアクセス権がおかしくなってるために、言語の設定変更を設定ファイルに記録できずおっしゃるような不具合が出てる可能性があります。こちらの場合、上記以外に関連設定ファイルがあっても、それらすべてのファイルのアクセス権を直してくれることが期待できます。

ホームフォルダの中のアイテムのアクセス権を変更した後で起きる問題を解決する - Apple サポート

システム環境設定で日本語に設定できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。