しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mac book air 2014 11インチ→13インチ ssd入れ換え

mac book air 2014 の11インチ(Boot Campによりwindowsとmacが入っている)が基盤故障により起動しなくなりました。

SSDは問題ないと思うので、mac book air 2014 13インチに11インチに入っていたssdを入れ替えたのですが、

Boot Campで入れているwindowsは無事に13インチの方でも起動したのですが、macが立ち上がりません。

ディスクユーティリティでパーティション情報を見ると、Macintosh HD(disk0s2)がマウントされていません。

となっていて、マウントボタンを押しても無反応です。


うまくマウントさせることができればmac OSが動くと思うのですが、方法がわかりません。


mac OSを起動させる方法があればお教えください。

MacBook Air

投稿日 2018/06/27 11:13

返信
返信: 6

2018/06/27 11:24 uchi171 への返信

基盤が壊れたのなら、ssdも一部壊れてるのでは?

本当は、可能なら、macbook air ssd用のケースに入れてそれでパーティションがどうなってるか見てみるともっとはっきりすると思います。

復旧ディスクでは立ち上がりますか?

もし立ち上がれば、ディスクユーティリティでdisk0s2を消去して、macOS再インストールするしかないと思うけど。このとき、bootcampの方も壊れます(起動しないようになる)けど、windowsインストーラを立ち上げて修復できるんじゃないかな。

2018/06/27 12:35 はに への返信

はにさん

ご回答ありがとうございます。

SSDも壊れている可能性があるのですね。

自分もSSDを外付けUSBケースに入れて試してみたかったのですが、SSDが東芝製で、

ネットショップなどみると、すべてサムシング製しか対応していないと表示されていたので

試せていないです。

SSD→M2→外付けUSBも考えたのですが、SSDからM2のMキーに変換できるものまでは

見つけたのですが、M2のMキーを外付けUSBできるケースが見つけられませんでした。

このようなケースがあるのかもわかりませんがもしご存じであればお教えください。


ちなみに11インチと13インチでSSD交換(SSDが壊れていない前提)しただけであれば普通起動しますよね?

そのハードじゃないと動かないみたいな設定みたいなのはないですよね?


質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

2018/06/27 16:40 uchi171 への返信

> ちなみに11インチと13インチでSSD交換(SSDが壊れていない前提)しただけであれば普通起動しますよね?

これは分かりません。ハードが違えば、起動しなくても不思議じゃありませんので。基本的には、ハードが違えば、インストールしないとダメです。これは設定というより、インストールされるドライバーそのものの動作を、インストーラがハードによって変えるようなものです。なので、インストール後に変えることはできません。そのままで動けばラッキーといった感じと思います。

でも少なくとも、一部のパーティションがマウントしないということはないのではないかと思いますので、macosxのパーティションのみマウントしないというのは、やはり、そのパーティションに壊れてる部分があるのではないかと思います。

2018/06/27 16:40 uchi171 への返信

13インチのmac book air に11インチにささってたssdをさして、ターゲットディスクモードで起動。

別のmacとつないで、ssdのデータを抜ける可能性とかないでしょうか。

その状態で、ターゲットディスクモードのSSDを、外付けディスクとして認識出来るようなら、Data Rescueでデータを取り出せる可能性はありますけれど?

http://www.igeekinc.com/datarescue4.html

2018/06/27 14:38 はに への返信

なるほど。

ハードが違うとダメな場合があるんですね。


ちなみに、11インチのssdからデータを抜き出したいのですが、難しいですかね。

復旧業者などに依頼するしか手立てはないのでしょうか。


13インチのmac book air に11インチにささってたssdをさして、ターゲットディスクモードで起動。

別のmacとつないで、ssdのデータを抜ける可能性とかないでしょうか。

mac book air 2014 11インチ→13インチ ssd入れ換え

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。