しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

楽天カードからあやしげなメール

楽天カードからあやしげなメールが来て

今月の支払い額が20万となっており

詳細はコチラとあったので確認するために

クリックしたらPDFをダウンロードしてしまい

そのPDFを開いたら文章になっていない文字がびっしりとありました

あきらかにあやしかったので、メールとPDFはゴミ箱へ捨てました。

これってウィルスか何かに感染してしまったでしょうか?

チェック法や対処法があれば教えてください。

投稿日 2018/06/27 12:02

返信
返信: 5

2018/06/27 13:02 arnest への返信

失礼致します。

「OS X El Capitan」のフォーラムへの投稿ですので、当該のメールで PDF を開いたデバイスは Mac なのですよね?

これってウィルスか何かに感染してしまったでしょうか?

可能性は有ります。

(私の環境(セキュリティソフトの「Mac Internet Security X9」をインストールしています)でも、Apple を騙る偽メール関連の PDF ファイルが、マルウェアとして隔離されています)

ユーザがアップロードしたファイル

チェック法や対処法があれば教えてください。

お使いの Mac にセキュリティソフト等をインストールされていない場合は、無料の Mac 用セキュリティソフトでも構いませんので、インストールして Mac をフルスキャン(「Time Machine」等でバックアップされている場合は、外付け HDD もフルスキャン)して見て下さい。

但し、間違っても「MacKeeper」や「Advanced Mac Cleaner」等はインストールしないで下さい。 それ自体がマルウェアの様なソフトです

2018/06/27 16:14 arnest への返信

無料ダウンロード出来るアバストの Mac 用セキュリティですが、少なくともセキュリティソフトを騙った怪しげなものではなさそうですので、大丈夫かと思います。

(システム条件は OS X Mavericks(10.9.x)以降で、内蔵ストレージの空き容量が 500 MB 以上との事です)

スキャンして問題がありそうなファイルは削除より隔離が良いのでしょうか?

稀に判定が厳し過ぎて、必要な物まで怪しいと判断される場合が有り得ますので、一旦隔離して確認後に削除した方が安心かと思います。

2018/06/27 12:07 arnest への返信

arnest による書き込み:

偽装したフィッシングメールが、毎日、4-5通は来る。

(楽天は、停止要求しても、本体からも変なメールが多数、来るので、使わないのが良いのだが)

とりあえず、以下を参考に、守りを固めては。

特に、OSXを可能な限り最新か一つ前のバージョンに上げることと、Apple Idに関して2ファクタ認証を採用すること。

Apple IDを不正利用されない為に

2018/06/27 15:28 necota への返信

アバストの無料アンチウイルスをダウンロードしてみようとしているのですが

どう思いますか?

アバスト | PC、Mac、Android 用の無料アンチウイルスをダウンロード&

スキャンして問題がありそうなファイルは

削除より隔離が良いのでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。