しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Time mashineで以下のようなエラーメッセージがでます。対処方法を教えて下さい。

iMAC (27-inch,2017)macOS High Sierraで外付けHDD 1TをTime Machineでバックアップしていますが、

以下のようなエラーメッセージがでます。対処方法を教えて頂けないでしょうか?

「バックアップディスクが読み出しのみになっているため、ファイルをコピーできませんでした。“ディスクユーティリティ”を使ってディスクを修復または消去してください。ディスクを修復できない場合は、バックアップディスクを変更してください。」

iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017), macOS High Sierra (10.13.5)

投稿日 2018/06/29 11:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/06/29 14:02

失礼致します。

「Time Machine」バックアップに使用している外付け HDD は、GUID パーティションマップ、Mac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットされていますでしょうか?

バックアップディスクが読み出しのみになっているため、ファイルをコピーできませんでした。

エラーメッセージの内容が正しいとすると、デスクトップ上の「Time Machine」バックアップに使用している外付け HDD アイコンを右クリックすると表示されるメニューから「情報を見る」を選択し、「情報」ウインドウの「共有とアクセス権」で、「システム」や「wheel」のアクセス権が「読み出しのみ」になっていませんでしょうか?

(アクセス権が「読み出しのみ」になっている場合は、「情報」ウインドウ右下の「鍵」アイコンをクリックして管理者パスワードを入力し、「鍵」を開いてアクセス権を「読み/書き」に設定)

ユーザがアップロードしたファイル

しばしば、バックアップに失敗しました。・・・バックアップに保存できません。

とエラーメッセージが出て、詳細をクリックすると、最初の質問のメッセージがでます。

もし、GUID パーティションマップ、Mac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットされていない場合や、上記のアクセス権に問題が無い場合は、 ni_ki さんや xy さんがお書きの様に、一旦「Time Machine」をオフにして外付け HDD を再フォーマットしてから「Time Machine」のバックアップディスクとして再設定するのが確実かと思います。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/06/29 14:02 成一 への返信

失礼致します。

「Time Machine」バックアップに使用している外付け HDD は、GUID パーティションマップ、Mac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットされていますでしょうか?

バックアップディスクが読み出しのみになっているため、ファイルをコピーできませんでした。

エラーメッセージの内容が正しいとすると、デスクトップ上の「Time Machine」バックアップに使用している外付け HDD アイコンを右クリックすると表示されるメニューから「情報を見る」を選択し、「情報」ウインドウの「共有とアクセス権」で、「システム」や「wheel」のアクセス権が「読み出しのみ」になっていませんでしょうか?

(アクセス権が「読み出しのみ」になっている場合は、「情報」ウインドウ右下の「鍵」アイコンをクリックして管理者パスワードを入力し、「鍵」を開いてアクセス権を「読み/書き」に設定)

ユーザがアップロードしたファイル

しばしば、バックアップに失敗しました。・・・バックアップに保存できません。

とエラーメッセージが出て、詳細をクリックすると、最初の質問のメッセージがでます。

もし、GUID パーティションマップ、Mac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットされていない場合や、上記のアクセス権に問題が無い場合は、 ni_ki さんや xy さんがお書きの様に、一旦「Time Machine」をオフにして外付け HDD を再フォーマットしてから「Time Machine」のバックアップディスクとして再設定するのが確実かと思います。

2018/06/29 11:53 xy への返信

ありがとうございます。外付けハードディスクです。

2018/06/29 12:35 成一 への返信

バックアップディスクはバックアップ先のディスクです。バックアップの失敗で管理用のファイルがロックされたんじゃなかろうか。ni-kiさんのアドバイスにもあるように初期化した方が面倒ないかも。

バックアップしようとしている外付けディスクにディスク修復を実行しておくのはいいことです。

2018/06/29 14:33 necota への返信

丁寧な指導ありがとうございます。

「情報」ウインドウ開いてみましたが、ご指摘の項目は、読み/書きとなっていました。

意味が分からないので、皆様のご指示通り一旦再フォーマットしてみます。

ありがとうございました。

Time mashineで以下のようなエラーメッセージがでます。対処方法を教えて下さい。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。