お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ログイン 文字入力できない

使用機種 iMac 27inch,Late 2013

OS 10.9.5

プリンターのドライバーをインストールしようとしたところ、許可を求めるログイン画面がでてきて、パスワードを入れようとしても、文字が入力できません。

パスワードの変更もやってみましたが、同じように、文字が入力できないので、ソフトのインストールなどもできなくなってしまいました。

それ以外では、キーボードは、ちゃんと機能しています。(この質問もちゃんと打てますから)

なにか解決策はないのでしょうか?

iMac (27-inch, Late 2013), OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/06/29 22:18 宏141 への返信 宏141 への返信

 ログイン画面ではなくて、ロック解除のパスワード入力画面ですね?

パスワードに日本語は入っていないですね?

入力フィールドに何も表示されないと言うだけで、実際には入力できていて、最後にリターンキーを押したら動いた、と言うことはないですか?

2018/06/29 22:18

返信 参考になった

2018/06/30 23:14 品川地蔵 への返信 品川地蔵 への返信

パスワードに日本語は入っていません。

症状をもっと詳しく書くと、普通、ロック解除を求める場合、ユーザー名が自動で入りますが、全く表示されません。

それと、何も表示されないというか、適当にキーボードをたたくと、見たこともないような、記号みたいなのがでることもあります。それと、正常なときはパスワードを入れたら、黒丸のドットが表示されますが、それも出てきません。


その後、セーフモードで起動したら、ちゃんとパスワードを入力できました。

で、普通に起動したら、やっぱりダメです。


これからは、パスワード入力が必要なときは、めんどくさいけど、セーフモードで起動することにします。

おさわがせしました。

2018/06/30 23:14

返信 参考になった

2018/07/01 08:57 宏141 への返信 宏141 への返信

> その後、セーフモードで起動したら、ちゃんとパスワードを入力できました。

で、普通に起動したら、やっぱりダメです。


 ということなら、インストールされているサードベンダーのソフトウエア(システムを改変するようなユティリティ類、セキュリティソフト、入力メソッドなど。あるいはMacKeeperの様なソフトをインストールしてしまって、意図せずおかしなものが入っている可能性もあります)が悪さをしているのでしょう。きちんと対策しておかないと、他にも問題が出るかも知れませんよ。

2018/07/01 08:57

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 宏141

質問: ログイン 文字入力できない