お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: バウンスでのバグ

プロジェクトを作成し、最後にバウンス、書き出しを行うのですが、バグが発生します。バグ内容としてはボーカルにオートチューンを使っており、そこでバウンスの際だけピッチがおかしくなります。 Logic上では正しいピッチで再生できますが、バウンスした時だけピッチがおかしくなってしまい困っています。このバグはよく発生するので解決方法を知りたいです。分かる方は早急に対応していただけるとありがたいです!

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/06/30 23:20 takaaki68 への返信 takaaki68 への返信

 AutoTuneをインサートしてあるトラックを一度書き出してください。

その後、全体をバウンスしてください。


 AutoTuneはリアルタイムでピッチを弄っているため、その時のPCの負荷により掛かり方が変わる時があります。

これはバグというより仕様っぽいかも。

2018/06/30 23:20

返信 参考になった

2018/06/30 23:23 やすどん への返信 やすどん への返信

ボーカルトラック以外は全てミュートにして、書き出してそのオーディオになってるものをもう一回トラックに入れるというかですか?

2018/06/30 23:23

返信 参考になった

2018/06/30 23:31 takaaki68 への返信 takaaki68 への返信

 方法はなんでもいいです。

とにかくリアルタイムでAutoTuneがかかっているのではなく、AutoTuneがかかった状態のトラックを作成してください。

これはLogicだけの話ではなく、ProToolsやそのほかのDAWでも同じです。


 私はLogic使いではないのですが、例えばProToolsであればAutoTuneがインサートされたトラックのアウトプットを任意のbusに送り、新規オーディオトラックのインプットを当該busに設定してレコーディングすれば大丈夫。

これであればそのほかのトラックをミュートしなくても大丈夫でしょう。


 似たようなことはLogicでもできると思う。

2018/06/30 23:31

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: takaaki68

質問: バウンスでのバグ