Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

海外SIMへ差し替えたとき...

先日海外旅行へ行き、現地でSIMカードをの購入して差し替えて使おうとしたときのことです。

端末はiPhone6(Apple storeで交換修理したSIMフリー)です。 アクティベーションできません。のエラーとなり使えず、iPhoneを探す機能をoffにしてもういちどトライするも、ロックがかかっているとのエラーで使えませんで

した。

諦めきれず2枚目のSIMを購入しましたがロックがかかっているとのエラーで使えませんでした。

原因として考えられる方法を知りたいです。

投稿日 2018/06/30 19:32

返信
返信: 12

2018/06/30 20:55 ゆり16 への返信

もしSIMロックがかかっていた場合、落ち度は確認しなかったもしくは別の理由で自分にあるでしょうか。 Apple storeの修理交換のさぎょもれと考えることもできるのでしょうか。

iPhone 6 の本体交換後に、アクティベートする際に挿入した SIM カードから、他の SIM カードに交換する事が無ければ、普通は気付かないと思いますので、誰の落ち度とも言えないと思います。

少なくとも、 ゆり16 さんの責任ではありません(通常は暫くすると自動的に SIM ロックが解除される)ので、本体交換した iPhone 6 に SIM ロックが掛かっている場合は、下記リンクを参照して IMEI を確認後 Apple サポートに連絡して事情を説明し、 SIM ロックを解除して貰って下さい。

iPhone、iPad、iPod touch でシリアル番号や IMEI を確認する - Apple サポート

【 Apple サポート 】

● 電話番号 : 0120 - 27753 - 5 (受付時間 : 午前 9 時 〜 午後 9 時)

2018/06/30 20:16 ゆり16 への返信

失礼致します。

下記リンクの記事が参考になると思います。

【 Apple Care で本体交換した場合に1週間後に確認すること 】

https://iphone-beginners.com/repair/kiji-17260.html

【 Apple Care で本体交換した後に、SIM ロックがかかってしまった時の解除方法 】

https://iphone-beginners.com/repair/kiji-17295.html

2018/07/01 14:11 ゆり16 への返信

続きの結果を共有します

本体交換時に利用中だった携帯会社はmineo(au回線)です。

◆auサポートへ連絡

Apple Careで本体交換後に、SIMロック解除してあったものが、SIMロック状態になっていると伝え解除を依頼

iphone6の端末はsimロックの対象外のためappleへ連絡するようにと指示を受ける

(iphone6s以降が対象との回答)

◆appleサポートへ連絡

auサポートの回答を受けて連絡している旨を伝える。

Simロックは、SIMカードに対してかけているものであるため

通信会社に伝えるしかない

もしくはiPhone6s以降の端末に変更するしかない

◆mineoサポートへ連絡

auサポートとappleサポートの回答を受けて連絡している旨を伝える。

mineoはロックをかけていない。

iPhone6s以降の端末に変えたところで解決しないと言ない、

現地(海外)で購入したsim会社に確認するよう言われる。

2018/06/30 20:24 necota への返信

SIMロックかかってしまっている...

リンク先の手順でトライしてみます。

もしSIMロックがかかっていた場合、

落ち度は確認しなかったもしくは別の理由で自分にあるでしょうか。 Apple storeの修理交換のさぎょもれと考えることもできるのでしょうか。

2018/07/01 15:43 ゆり16 への返信

当初の端末をどこで買ったのかが不明だけど、AUにロックされている端末をAU回線で使えるSIMで使ってたということで、SIMロックは有効なままなんでは。

AUのロックはAUが決めた手順で解除しないと。可能ならばだけど。

海外SIMへ差し替えたとき...

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。