しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macに標準搭載されているヒラギノフォントの利用について

Mac OS X Yosemiteに搭載されている、ヒラギノ丸ゴProNのフォントについての質問になります。

こちらのフォントは標準でmacに入っていたと記憶しているのですが、

こちらのフォントを使用してロゴデザインを制作し、そのロゴの画像(png)を完全無料(課金要素無し)のアプリ内で使用することは可能でしょうか?

商用利用についての質問はトピックやネット記事などでもいくつか拝見したのですが、無料アプリに関する質問は見受けられなかったので…

また、Appleの保証期間外になってしまっておりAppleサポートへの質問が有償となってしまう為、まずこちらにて質問させていただきました。

ご存知の方、ご回答お願い致します。

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2018/07/01 20:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/01 21:39

失礼致します。

OS X に付属するフォントのライセンスに関しては、『フォント自体をパッケージとして他のパソコンに即インストール出来る形で配布・販売する事以外は、 OS X に付属する全フォントはコンテンツ製作での利用には何ら制約は無く、どの様な形でも利用可能です。』 との回答を Apple サポートから頂いております。

なので、「ヒラギノ丸ゴ ProN」フォントを使用してロゴデザインを制作し、アプリ内で使用する事自体は何の問題も無いと思いますが、寧ろ製作したロゴデザインが既存のロゴデザインに類似していないか等の方に、細心の注意を払う必要が有るかと思います。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/01 21:39 山城0206 への返信

失礼致します。

OS X に付属するフォントのライセンスに関しては、『フォント自体をパッケージとして他のパソコンに即インストール出来る形で配布・販売する事以外は、 OS X に付属する全フォントはコンテンツ製作での利用には何ら制約は無く、どの様な形でも利用可能です。』 との回答を Apple サポートから頂いております。

なので、「ヒラギノ丸ゴ ProN」フォントを使用してロゴデザインを制作し、アプリ内で使用する事自体は何の問題も無いと思いますが、寧ろ製作したロゴデザインが既存のロゴデザインに類似していないか等の方に、細心の注意を払う必要が有るかと思います。

2018/07/01 21:34 necota への返信

>necota様

ご回答ありがとうございます。

Appleサポートからのご回答を提示して頂き、誠に感謝しております。

大変参考になりました。

また、ロゴデザイン自体に対しての注意に関しても助言をありがとうございます。

改めてその点を考慮しつつ、制作を行いたいと思います。この度は、とても丁寧な回答をありがとうございました。

Macに標準搭載されているヒラギノフォントの利用について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。