Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macがリンゴマークから動かない

管理者のアカウント名を変えたところ、Macがリンゴマークから動かなくなりました。

試したのはPRAMリセット

セーフモードです。

どなたかわかる方回答お願い致します

投稿日 2018/07/01 22:30

返信
返信: 1

2018/07/01 23:09 mary205 への返信

> 管理者のアカウント名を変えた

やる方とても多いですが、管理者アカウントはシステムと密接に関係してるため、自分勝手にやれば必ずトラブルになります。

とにかく元に戻したいか、とにかく管理者アカウント名を変えたいかによってやるべきことは異なります。後者なら、ディスクを完全に消去してインターネット復元でもすることです。システムをインストール直後に起動して最初にアカウントを設定しますが、これは必ず管理者アカウントになります。この時なら、自分の好きなアカウント名に自由に変えられます。もし、前の状態でのtimemachineバックアップがあるなら、自分の好きな名前の管理者アカウントを作ってから移行アシスタントを実行して、前の管理者アカウントのコンテンツを新しい管理者アカウントに戻すこともできます。

とかく前の状態に戻したいなら、起動時command + s として、シングルユーザモードで起動します。うまくシングルユーザモードで起動すれば、真っ黒な画面に文字がいっぱい流れます。画面上の文字が止まれば、ターミナルのようなプロンプトになります(プロンプトにならない時は、enterキーを押します)。そこで以下の呪文を入力します。

mount -uw /

rm /var/db/.AppleSetupDone

これだけ入力して、

reboot

とします。すると、再起動して、そのまま待てば、クリーンインストール直後のように最初のアカウントの設定の画面になります。ここで、前のアカウントとは異なる臨時のアカウントを設定します。すると臨時のアカウントは管理者アカウントになり、再起動後、このアカウントでログインできるようになります。こうして、システム環境設定>ユーザとグループで前のアカウントに管理者権限を付与します。これで、全く前と同じ状態になり、前のアカウントでログインできます。

シングルユーザモードでも起動しないなら、起動時option + command + r として(high sierraの場合)、インターネット復元するしかありません。この時はバックアップがない限り、今までのコンテンツはすべて消えます。

macOS を再インストールする - Apple サポート

macがリンゴマークから動かない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。