お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: MacBook Proを初期化したいができない

会社で使っていてスタッフに貸し出ししていました。

スタッフが退職した後にPCを返却してもらい、使おうとしたらログインするときのパスがわからず使用できません。

スタッフに連絡しましたが音信不通なためどうすればいいかわかりません。

誰かご助力していただければと思います。


iCloudのiPhoneを探すでは出てきています。

MacBook Pro with Retina display, OS X Mavericks (10.9)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/04 08:24 ichigeki への返信 ichigeki への返信

普通、パスワードや設定、アプリケーションは会社で管理するものかと思うのですが ... 工場出荷状態にすれば良いということでしょうか?「初期化したいができない」と書かれていますので ... 。無線 LAN 接続できる環境下で< option >キー+< command >キー+< R >キーで起動し、内蔵 SSD を消去して OS X をインストールすれば工場出荷状態に戻せます。

2018/07/04 08:24

返信 参考になった

2018/07/04 09:01 ichigeki への返信 ichigeki への返信

中のデータは不要なのでしょうか?

もし中のファイルで必要なものがあるなら、起動時、command + s としてシングルユーザモードで立ち上げ、真っ黒の画面に文字がいっぱい流れますが、最後止まるまで待ちます。すると、真っ黒のコンソール画面になり、#プロンプトになります(ならないときはリターンキーを押してやればなります)。そこで、

mount -uw /

rm /var/db/.AppleSetupDone

としてから

reboot

として再起動します。すると、購入直後に最初の管理者ユーザを設定する画面になります。ここで、質問に答えながら、新しい管理者ユーザを設定します。最後までいけば、この新しく設定した管理者でログインできるようになります。この管理者でログインして、システム環境設定>ユーザとグループで従来のアカウントのパスワードを変更すれば従来のユーザにもその変更したパスワードでログインできるようになります。

ファームウェアパスワードが設定してなければ、必ずシングルユーザモードにできます。

2018/07/04 09:01

返信 参考になった

2018/07/04 09:45 はに への返信 はに への返信

こういうのが出てしまいました。わからないのですが。。

そしてブートキャンプも全部消して出荷状態にしたいです。

2018/07/04 09:45

返信 参考になった

2018/07/04 09:46 はに への返信 はに への返信

Macintosh HDのロック解除用パスワードを入力して下さいとでます。。

写メも送りましたが遅れてるかわからなかったのでお送り致します。

2018/07/04 09:46

返信 参考になった

2018/07/04 10:11 HAYAMA への返信 HAYAMA への返信

こういうのが出てしまいました。わからないのですが。。

そしてブートキャンプも全部消して出荷状態にしたいです。

Macintosh HDのロック解除用パスワードを入力して下さいとでます。。

写メも送りましたが遅れてるかわからなかったのでお送り致します。ユーザがアップロードしたファイル

2018/07/04 10:11

返信 参考になった

2018/07/04 10:31 ichigeki への返信 ichigeki への返信

FileVaultで暗号化されてます。

OSXのバージョンは10.9でいいですか?

ターミナルを立ち上げ、論理ボリュームごと削除するしかないように思います。

起動時、command + rとして復旧ディスクで立ち上げ、メニューバーのユーティリティをクリックすると出てくるターミナルを選択します。この時ロック解除のアラートが出ても、キャンセルにします。

そこで、

diskutil cs list

とすると、画面に情報が一杯表示されると思います。割合最初の方にLogical Volume Group UUIDというのがあって、その後に32桁の16進数が表示されてると思います。この32桁の16進数をコピーして

diskutil cs delete UUID

とします。UUIDのところには、コピーした16進数を貼り付けます。

これで論理ボリューム(暗号化されたシステムボリューム)は綺麗さっぱり削除されると思います。

あとは、ディスクユーティリティで内蔵ディスクを消去して(10.9だとフォーマットのメニューだったかも)、Bootcampボリュームなども完全に消去します。GUIDパーティション方式、macOS拡張でフォーマットします。ボリューム名はMacintosh HDにします。

これであとは普通にOSXの再インストールすれば完全に(10.9.x ? の)初期状態になります。その後、場合によってはhigh sierraまでアップデートできます。

2018/07/04 10:31

返信 参考になった

2018/07/05 11:02 ichigeki への返信 ichigeki への返信

これはディスクユーティリティの画面ですが、もうターミナルのステップは完了したのでしょうか?うっすらMacintosh HDとか見えるところを見ると、まだ済んでないように見えるのですが。

ターミナルにするには、ディスクユーティリティを終了して、メニューバーのユーティリティをクリックすると出てきます。

2018/07/05 11:02

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ichigeki

質問: MacBook Proを初期化したいができない