Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

マルチユーザー(管理者権限なし)のバックアップ

職場の同僚(管理者ユーザー)にパソコンを借りて使用しています。

マルチユーザーとして私用のアカウントを作成してもらっているのですが、私の使用分だけのバックアップを作成することは可能でしょうか?

当初は、私名義のiCloudで自動的にバックアップが作成されていましたが、すぐに容量がいっぱいになりました。

Cloudを増量して契約するべきか、外付けHDDを利用するか、迷っているところですが、基本的にはCloudには一部のデータだけ(外出先からアクセスしたいものだけ)を入れておきたいと思っています。

オススメの方法がありましたら、教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

MacBook Pro, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/07/03 14:49

返信
返信: 6

2018/07/03 19:43 kisuket への返信

既に解決済みですが、iCloudのストレージとMac本体のストレージとの区別がよくわかりません。 

『iCloudで自動的にバックアップが作成されていましたが、すぐに容量がいっぱいになりました』とのことですが、iCloudのストレージがいっぱいになったということでしょうか? 

iCloud Driveをお使いであれば、Mac上のデータとのiCloud上のデータは『同期』の関係になります。 Macから特定のデータを削除するとiCloud上のデータも自動的に削除されます。 なので、Mac上のデータのバックアップをiCloud上にとるというのは、利用方法がずれているように思えます。

Time Machineはバックアップの対象を選択できます。 また、外付けHDDを個人で使用なさるのであれば、バックアップを暗号化しておけば、他者がHDD内の情報を見ることはできないです。 → macOS Sierra: 新しいバックアップディスクを Mac に接続する

2018/07/03 15:32 xy への返信

お答えありがとうございます。

別の問題を1度に質問してしまいました、すみません。

一番知りたかったことは、バックアップの方法です。

Time Machineでは、すべてのユーザーの情報がバックアップされる、という情報を見かけました。

私のデータだけをバックアップする良い方法はありますか?

2018/07/06 12:31 T22T への返信

お礼が遅くなり、すみません。

Time Machine でバックアップ対象を選択、暗号化できるとのこと、大変参考になりました。

iCloudはバックアップとしても便利、と何かの記事で見かけたと思ったのですが、確かに同期の関係では、うっかりファイルを消してしまうと意味ないですね。

ありがとうございます

マルチユーザー(管理者権限なし)のバックアップ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。