お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: マルチユーザー(管理者権限なし)のバックアップ

職場の同僚(管理者ユーザー)にパソコンを借りて使用しています。

マルチユーザーとして私用のアカウントを作成してもらっているのですが、私の使用分だけのバックアップを作成することは可能でしょうか?


当初は、私名義のiCloudで自動的にバックアップが作成されていましたが、すぐに容量がいっぱいになりました。

Cloudを増量して契約するべきか、外付けHDDを利用するか、迷っているところですが、基本的にはCloudには一部のデータだけ(外出先からアクセスしたいものだけ)を入れておきたいと思っています。


オススメの方法がありましたら、教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

MacBook Pro, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

その「私のデータ」が書類、ピクチャ及びミュージックのいずれかフォルダのデータを意味するなら、NASとかクラウドにバックアップコピーすればよいのでは。

投稿日

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/03 15:32 xy への返信 xy への返信

お答えありがとうございます。

別の問題を1度に質問してしまいました、すみません。


一番知りたかったことは、バックアップの方法です。

Time Machineでは、すべてのユーザーの情報がバックアップされる、という情報を見かけました。

私のデータだけをバックアップする良い方法はありますか?

2018/07/03 15:32

返信 参考になった
スレッドに付いたマーク この回答で解決

2018/07/03 15:38 kisuket への返信 kisuket への返信

その「私のデータ」が書類、ピクチャ及びミュージックのいずれかフォルダのデータを意味するなら、NASとかクラウドにバックアップコピーすればよいのでは。

2018/07/03 15:38

返信 参考になった

2018/07/03 19:43 kisuket への返信 kisuket への返信

既に解決済みですが、iCloudのストレージとMac本体のストレージとの区別がよくわかりません。 


『iCloudで自動的にバックアップが作成されていましたが、すぐに容量がいっぱいになりました』とのことですが、iCloudのストレージがいっぱいになったということでしょうか? 


iCloud Driveをお使いであれば、Mac上のデータとのiCloud上のデータは『同期』の関係になります。 Macから特定のデータを削除するとiCloud上のデータも自動的に削除されます。 なので、Mac上のデータのバックアップをiCloud上にとるというのは、利用方法がずれているように思えます。


Time Machineはバックアップの対象を選択できます。 また、外付けHDDを個人で使用なさるのであれば、バックアップを暗号化しておけば、他者がHDD内の情報を見ることはできないです。 → macOS Sierra: 新しいバックアップディスクを Mac に接続する

2018/07/03 19:43

返信 参考になった

2018/07/06 12:31 T22T への返信 T22T への返信

お礼が遅くなり、すみません。

Time Machine でバックアップ対象を選択、暗号化できるとのこと、大変参考になりました。


iCloudはバックアップとしても便利、と何かの記事で見かけたと思ったのですが、確かに同期の関係では、うっかりファイルを消してしまうと意味ないですね。


ありがとうございます

2018/07/06 12:31

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: kisuket

質問: マルチユーザー(管理者権限なし)のバックアップ