お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 起動時にUSBのテンキーが無反応

キーボード、マウス共に無線です。ですので、以下の症状がキーボードやマウスで起きるかは不明です。


BuffaloのUSBテンキー(BSTK08)を使っています。通常の動作には問題はありません。

ですが、コンピュータを起動した直後だけ無反応です。起動直後だけは一度抜き差ししなければなりません。

大した手間でないと言われるかもしれませんが面倒ですし、問題が残っているのを放置するのは気分が良くありません。


何か根本的解決法があったらご教授ください。


MCP Heatsinkという部分が熱を持つらしく、ファンが異常回転するという別な症状があったため、SMC・PRAMリセットを行いましたが、テンキーの件に関して変化なしでした。

null-OTHER, macOS Sierra 10.12.3, BuffaloのUSBテンキー(BSTK08)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/04 11:29 Michimasa への返信 Michimasa への返信

起動直後、10キーが認識されてない状態で、システム情報(optionキーを押しながらメニューバー左端のアップルアイコンをクリックすると出てきます)でUSBのところをみると、10キーはどうなってますか?表示されてますか?

2018/07/04 11:29

返信 参考になった

2018/07/04 12:31 Michimasa への返信 Michimasa への返信

まず、はにさんが提示なさっているように、システム情報で、テンキーの認識状態を確認してみましょう。


その上で、起動時のUSB機器の認識順で、不具合が出る機器がありますので、TimeMachine用のHDD等、他のUSB機器がある場合には、iMac背面のUSBポートに挿す順番を変えてみる。

それでもダメなら、セルフパワーのUSB2.0ハブをiMacに繋いで、そのハブ経由でテンキーを繋いでみると、USBハブのコントローラが仲介役になってくれるので、正常に認識されるようになる場合もあります。

2018/07/04 12:31

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Michimasa

質問: 起動時にUSBのテンキーが無反応