しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS再インストールについて

中古で入手したmacにOSをインストールしようとしたら、このアイテムは現在一時的にご利用になれません と表示されます。解決方法がわかる方がいましたら助けて下さい。

投稿日 2018/07/04 21:59

返信
返信: 2

2018/07/05 11:20 拓也138 への返信

失礼致します。

中古で入手した Mac にインストールしようとされた OS のバージョンは何でしょうか?

中古で入手した Mac の機種やモデルによっては、インストール可能な OS のバージョンが決まっていますので、インストール出来ない場合が有ります。

(中古で入手した Mac の機種やモデルを特定出来る情報が無いとどうにもなりませんので、下記リンクを参照して、中古で入手した Mac の機種やモデルを特定して見て下さい)

2018/07/04 23:39 拓也138 への返信

インターネットリカバリでのインストール時にApple IDの入力画面が表示されて、正しいIDとパスワードを入力しても”このアイテムは現在一時的にご利用になれません”と表示されるなら、インストールしようとしているOSはLion(MountainLionのことは知りません)ではないですか?

出荷時にLionがインストールされたモデルは、中古で購入した場合にその表示がでるようです。

このケースの対応としては、Lionを購入し自身のApple IDと関連付けすることです。 過去にも同様のやり取りがあり、OSを購入することでインストール可能となった事例がありました。

それと、購入したMacの詳細はわかりますか?

デスクトップなのかラップトップなのか等、ラップトップなら裏蓋にAxxxx(4桁の数字、デスクトップなら裏面 iMacはスタンドの裏)とプリントされてるので確認してみてください。

OS再インストールについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。