お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ルートユーザーでもアクセス権が変えられない

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)

プロセッサ 2.7 GHz Intel Core i5

メモリ 8 GB 1867 MHz DDR3

起動ディスク APPLE SSD Media SM0128G

グラフィックス Intel Iris Graphics 6100 1536 MB


Apple tv4 tvOS11.4

iPhone iOS 11.4


上記が私が使っている機種になります。


ルートユーザーとアクセス権について質問です。簡潔に書きます。

ルートユーザーモードを初めて起動して、フォルダから入り、情報を見るところからAPPLE SSD Media SM0128G(Macintosh HDD)のアクセス権を直そうとした時に、"必要な権限がない為"にと出て直せません。

その為、インターネット上に出ると写真などにアクセスできない状態です。


前から少しアクセス権がおかしかったと思うのですが、そんなに支障がなかった為にアクセス権の修復をディスクユーティリティでかけては放置しておりました。ですが、詳細を見たところどうもAPPLE SSD Media SM0128Gがマウント解除されてなかったり、osxベースシステムがおかしい事に気づき、買った当初のEl Capitanまでクリーンインストールで戻しました。El CapitanではosxベースシステムもAPPLE SSD Media SM0128Gもアクセス権は大丈夫なのですが、シエラにアップグレードするとアクセス権がなくなります。去年の暮れにMacの脆弱性、rootユーザーのパスワードなしでログインできてしまう記事を読みましてその時に何かあったのかと思っているしだいです。

しかしながらサポート期間が過ぎていましたらAppleはシステムの問題でも対応しないのでしょうか?


Macに買い変えてまだ2年経たない情弱者ですので、どうすればいいかわからず困り果てて此処にたどり着きました。先輩方どうかアドバイス宜しくお願い致します。

iPhone 6s, iOS 11.4

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/05 12:03 r_____0811 への返信 r_____0811 への返信

> シエラにアップグレードするとアクセス権がなくなります


アクセス権というよりはSIP(System Integrity Protection)では?

これは大雑把には、rootといえどもユーザホーム以外の領域の変更ができなくするものです。なので、システム領域のいろいろなものを変更したりするときには、これをdisableにしておかないと変更できません。

https://ittrip.xyz/soft/mac/mac-os-sierra-sip


なお、このため、Sierra以降ではディスクユーティリティのアクセス権の修復もできない(する必要がない。メニューもない)と思いますが。


インターネット上に出ると写真などにアクセスできないというのはまた別の話と思います。

high sierraの脆弱性の件はすぐ修正されて、現在(10.13.5)では問題ありません。

2018/07/05 12:03

返信 参考になった

2018/07/05 12:44 r_____0811 への返信 r_____0811 への返信

遭遇しているネットのトラブルとアクセス権は関係がありません。

またアクセス権を修正したいような場合には、上書きインストールで対応した方が良いです。

2018/07/05 12:44

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: r_____0811

質問: ルートユーザーでもアクセス権が変えられない