Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudの写真をMacへバックアップするのには?

Macで写真Appを使っていますがいつからか「XXX項目をアップデート中」と表示されたまま、動いていないことに気が付きました。もちろんiPhoneで撮影した写真も、写真Appに反映されません。

iCloudをログオフしてみる、iCloudへのバックアップを一旦OFFにしてみる、フォトライブラリを修復する、フォトライブラリを作り直す、別のアカウントを試す、など思いつくことは全て試しましたが、一向に改善しません。

最後の手段としてiCloud上の写真を一旦全て削除しようと思いますが、その前のバックアップについて相談させてください。

WEB上から写真をダウンロードすると、LivePhotoなどの特殊な写真が全てJPEGとなってしまいます。

またお気に入りのハートマークも全て消えてしまいます。

これら情報を残しつつ、iCloudの写真データをローカル(またはどこか別の場所)にバックアップするにはどうすれば良いでしょうか?

iMac, macOS High Sierra (10.13.2), 2010 Mid ( '27 Core i7 )

投稿日 2018/07/06 11:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/06 12:20

失礼致します。 

1)Macの側に問題があるという状況でしょうか? つまり、iCloudサーバーとiPhone間の同期は正常である(iPhoneで撮影した写真はiCloud.comの写真Web Appにも反映され、逆にiCloud.comの写真Web Appへパソコンからアップロードした写真は、iPhoneにも反映される)。 一方で、Macの写真アプリとiCloudサーバーとの間での同期に不具合がある。  この場合は、Macのセーフブートも試して見ることもできそうです。 経験的に、同期の不具合を解消できたことがあったという理由です。

2)Macの写真ライブラリは複数管理することができます。 複数あるライブラリの一つをシステムフォトライブラリに指定すると、そのライブラリがiCloudサーバー上のiCloudフォトライブラリと同期されます。 なので、Macでお使いの写真ライブラリを複製しておけば、そのままの状態でバックアップを作成できます。 iCloudサーバー上のデータを削除した後で、もとの状態に戻したい場合は、バックアップしたライブラリに切り替えて、それをシステムフォトライブラリに指定するだけです。

Mac で写真ライブラリのバックアップを作成する - Apple サポート

Mac の「写真」のシステムフォトライブラリの概要 - Apple サポート

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/06 12:20 J_B への返信

失礼致します。 

1)Macの側に問題があるという状況でしょうか? つまり、iCloudサーバーとiPhone間の同期は正常である(iPhoneで撮影した写真はiCloud.comの写真Web Appにも反映され、逆にiCloud.comの写真Web Appへパソコンからアップロードした写真は、iPhoneにも反映される)。 一方で、Macの写真アプリとiCloudサーバーとの間での同期に不具合がある。  この場合は、Macのセーフブートも試して見ることもできそうです。 経験的に、同期の不具合を解消できたことがあったという理由です。

2)Macの写真ライブラリは複数管理することができます。 複数あるライブラリの一つをシステムフォトライブラリに指定すると、そのライブラリがiCloudサーバー上のiCloudフォトライブラリと同期されます。 なので、Macでお使いの写真ライブラリを複製しておけば、そのままの状態でバックアップを作成できます。 iCloudサーバー上のデータを削除した後で、もとの状態に戻したい場合は、バックアップしたライブラリに切り替えて、それをシステムフォトライブラリに指定するだけです。

Mac で写真ライブラリのバックアップを作成する - Apple サポート

Mac の「写真」のシステムフォトライブラリの概要 - Apple サポート

2018/07/07 03:30 J_B への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。

iPhoneのストレージに保存されているiCloudフォトライブラリーが正常で、iCloudフォトライブリーの全ての項目を反映していているという状況ですね。 もしも、iPhoneのストレージに余裕があれば、オリジナルの写真やビデオをiPhoneに全てダウンロードして、その状態で、MacとiPhoneをケーブル接続すれば、Macの写真ライブラリにiPhoneの写真を直接読み込むことができますよ。

Mac で「写真」を使用してカメラまたは携帯電話から写真を読み込む - Apple サポート

2018/07/06 13:24 T22T への返信

返信ありがとうございます。

1)Macの側に問題があるという状況でしょうか? つまり、iCloudサーバーとiPhone間の同期は正常である(iPhoneで撮影した写真はiCloud.comの写真Web Appにも反映され、逆にiCloud.comの写真Web Appへパソコンからアップロードした写真は、iPhoneにも反映される)。

まさにそう言うことです。セーフモードは失念していました。早速試して、後ほど結果を報告させていただきます。

2)Macの写真ライブラリは複数管理することができます。 複数あるライブラリの一つをシステムフォトライブラリに指定すると、そのライブラリがiCloudサーバー上のiCloudフォトライブラリと同期されます。

とりあえず写真ライブラリはバックアップを取っていますが、いかんせん、同期の不調がいつから発生しているのかはっきりしないため、バックアップに全ての写真が保存されている保証がありません。また、オリジナルがダウンロードされていればいいのですが、ストレージを最適化した状態でダウンロードされている可能性もありますので、改めてバックアップを取り直したいところです。

2018/07/07 03:29 T22T への返信

T22Tさん、

結論から言えば問題は無事に解決しました。ありがとうございます!!

ご提案の通り、セーフモードから実行したところ、あっという間に同期完了です。

ただ気になるのはその理由ですが、いろいろ試した結果、数日前に導入したWiFi子機であるとの結論に達しました。

内蔵が11nなので、ネットの高速化のため数日前に11acの子機をUSBに追加装着したのですが、その際に内蔵は「もう使わないだろう」ということでOFFにしていました。ところが写真Appは、内蔵のWiFiを使わないと写真の更新が行われないようです。

ポーリングとか割込とかそういうタイミング的な話しではなく、なぜか内蔵WiFi経由でないとアップデートそのものがダメみたいです。

その理由は解りませんが、ひとまず、内蔵WiFiと外付けWiFiを両方とも有効にしておけば問題ないので実害はないのですが・・・

とにかく、問題解決のヒントを提示していただいたT22Tさんに感謝します。ありがとうございました!

2018/07/06 11:56 J_B への返信

Macの写真アプリの写真がまさに、iCloudの写真のバックアップなのだが。

ということで、iCloudの同期不全の解消を探った方が良いのでは。iCloudの写真を削除すると、どうきが正常なら全端末からも消えるので怖すぎる。

iCloudの写真をMacへバックアップするのには?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。