Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mountain LionをSierraに

Mountain LionをSierraにしようとApp Storeで購入?ボタンを押したところ、メモリが足りないということで断られました。今15Gぐらい空いていますが、あとどの位開ける必要があるかわかりません。それはともかく再度購入?ボタンを押したくても、購入済みの表示が出てしまい打つ手がありません。購入済みアプリのリストにはSierraはありません。どうしたらよいでしょうか。

MacBook Air, OS X Mountain Lion (10.8.5), メモリ4G/120G

投稿日 2018/07/07 16:23

返信
返信: 3

2018/07/08 09:08 久郎200 への返信

失礼致します。

まず、久郎200 さんがお使いの MacBook Air のモデルは何でしょうか?

(「」メニュー >「この Mac について」>「詳しい情報」ボタン >「概要」タブの、下の画像右側の赤枠部分)

ユーザがアップロードしたファイル

Mountain LionをSierraにしようとApp Storeで購入?ボタンを押したところ、

久郎200 さんがお使いの MacBook Air のモデルが、MacBook Air(Late 2010)以降の場合、OS X Mountain Lion(10.8.5)からだと、最新の macOS High Sierra(10.13.5)までアップグレード可能ですが、アップグレードしたいのは macOS High Sierra(10.13.x)ではなく、1つ前の macOS Sierra(10.12.x)と言う事で間違い有りませんでしょうか?

メモリが足りないということで断られました。

ストレージの空き容量ではなく、本当に「メモリが足りない」と言うエラーメッセージが表示されたのでしょうか?

エラーメッセージは或る意味、解決に繋がる一番重要な情報ですので、一語一句正確に端折らずにお書き下さい。

今15Gぐらい空いていますが、あとどの位開ける必要があるかわかりません。

ni_ki さんがお書きの様に、あと 15GB 程度外付け HDD 等にユーザデータを移動する等して、最低でも 30GB 以上の空き容量を確保して下さい。

再度購入?ボタンを押したくても、購入済みの表示が出てしまい打つ手がありません。

購入済みアプリのリストにはSierraはありません。

macOS Sierra(10.12.x)以降の OS は、無料購入しても「App Store」の「購入済み」リストに表示されない仕様(仕様変更)になっています。

はにさんもお書きの様に、「Finder」を開いて「アプリケーション」フォルダ内に、既にフルインストーラがダウンロードされていると思います。

macOS Sierra(10.12.x)にアップグレードするつもりで、ダウンロードしたフルインストーラの名前が「macOS Sierra インストール.app」の場合は、そのままダブルクリックしてインストールを開始して下さい。

macOS Sierra(10.12.x)にアップグレードするつもりなのに、ダウンロードしたフルインストーラの名前が「macOS High Sierra インストール.app」の場合は、フルインストーラを「ゴミ箱」に入れ、こちらのリンクからフルインストーラをダウンロードして下さい。

macOS High Sierra(10.13.x)にアップグレードするつもりで、ダウンロードしたフルインストーラの名前が「macOS High Sierra インストール.app」の場合は、そのままダブルクリックしてインストールを開始して下さい。

2018/07/07 16:48 久郎200 への返信

Sierraは購入済みには出ないと思います(うちでも出ません)。アプリケーションフォルダーにSierraインストール.app(正確な名前は失念)はありませんか?もしあれば、それをゴミ箱に捨てれば、再ダウンロードできると思います。ローンチパッドの方が探しやすいかもしれません。

15G空いてればインストールできると思いますけどね(Sierraのページには8.8GB必要と書いてます)。swapなどがあって、ディスクスペースを消費してる可能性は?一旦再起動してから試してみるとか。確実を期すなら、100GB以上の外付けhddを用意して、そちらにインストールしてみるとか。あらかじめ、GUIDパーティション方式、hfs+にフォーマットしておけば、外付けhddもインストール先として選択できるようになります。

Mountain LionをSierraに

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。