Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

TimeMachineのsparsebundleディスクイメージからの復元

できる限り自力で調べたのですが、結局よくわからなくなってしまったので助けて下さい。

sparsebundleディスクイメージを、ディスクユーティリティのTime Machine復元画面で表示させるには

どんな手順が必要なのでしょうか。

マウントが必要だという記事もいくつか読みましたが

記事によってターミナルに入力しているコードが少々違ったりしています。

目的としては、社内のNAS環境下に入れたTime Machineディスクイメージ(sparssebundleディスクイメージ)を

別店舗からもアクセスして、ネットワーク経由で復元処理できたら楽だなと考えています。

投稿日 2018/07/07 16:24

返信
返信: 11

2018/07/07 16:38 Pajerow への返信

やはりNAS経由では同じネットワーク内でないと厳しいですよね。

それならば、sparssebundleディスクイメージをコピーしてもらって、各自マウントしてもらえればと思うのですが

マウントの方法がよくわかりません……。

2018/07/07 18:43 ni_ki への返信

非常に多くの機器があるため、復元データの管理はすべてイメージファイルをまるごとdmgファイルにしてバックアップを保管していたわけですが、High Sierraからは仕様が変わりましたので、Time Machineでとったバックアップデータを使いたいと思っているのですが、sparsbundleディスクイメージで出来上がったバックアップデータからの復元方法がわからないのです。

2018/07/07 20:00 seiya69 への返信

非常に多くの機器があるため

とお書きだったので、もしかしたらそれらにシステムを復元(クローン)したいのかなと思った次第です。

Time Machineバックアップをした機器とそれを復元する機器がすべて同じモデルならいいでしょうけど、そうでないと果たして正常に動作するのかな?

といいたかったのです。

2018/07/07 21:27 seiya69 への返信

さらっと試して見ましたが、単純にはできないようです。

と言うことで、1 台バックアップ実機を作りそれを物理的に運んで対処とかを検討してはどうでしょうか。

なお、別異機種への復元は私が知る限り過去数年、話題になっていますがトラブルが具体的に報告されたことはありせん。なので別機種でもある程度は大丈夫だと思います。

TimeMachineのsparsebundleディスクイメージからの復元

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。