Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac keeper

ただ今このコミュニティに質問されているいろいろな事例を個人的にまとめていまして、

現在ウイルス関連について、いろいろ調べているんですけど、Mac keeperと言う物が入れたらダメなアプリとしての回答が沢山あったので、それに絞っていま調べています。


僕の認識は正しいでしょうか?

・このアプリケーションはウイルスセキュリティソフト

・広告が超悪質

・Safariが開かなくなる。

・関係ない物も削除してしまう。

・ウイルスではないが悪質。


こんな感じでいいでしょうか?


情報を交換できれば、と思うのですがよろしくいお願いします。

投稿日 2018/07/08 09:22

返信
返信: 8

2018/07/08 14:56 SAKURAmoti への返信

追記。

僕の認識は正しいでしょうか?

・このアプリケーションはウイルスセキュリティソフト

・広告が超悪質

・Safariが開かなくなる。

・関係ない物も削除してしまう。

・ウイルスではないが悪質。

・このアプリケーションはウイルスセキュリティソフト:あまりできが良くなさそうなユーティリティソフトウェアという認識で良いと思います。無論不要です。

・広告が超悪質:これは MacKeeper(Kromtech)が関与したりしなかったりします。

・Safariが開かなくなる。:これは MacKeeper(Kromtech)が関与したりしなかったりするアドウェア(マルウェア)によって引き起こされる可能性があります。

・関係ない物も削除してしまう。:これは「お使いの Mac をクリーンにします」なアプリケーション全般に言えます。

・ウイルスではないが悪質。:その通りです。


一般的には汚染されているのは(ひどいものもあるとはいえ)アプリケーションというよりインストーラです。詐欺広告や問題のある配布サイトなどはその入り口です。

フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート

https://applech2.com/archives/46801077.html

2018/07/09 17:01 Hiro__S への返信

【ミスがあったので編集しました、申し訳ありません】

ウイルス対策ソフト、アンチウイルスソフト、ですね。

挙動の検証はされた方はいないのか…

腕前は報告されているんですね。

後ほど読んでみます。

他のアプリに付属する場合もあるんですか!驚きです。

機能拡張で誘導…


ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

コミュニティを転々として見つけた画像ですが

SafariのタブにMac keeperが突然表示される

こんな感じでしょうか?

これはそのStylishとは関係ないでしょうけど、

アンインストール後にこうなったとディスカッションに書かれていました。

根太いアプリですね。

2018/07/08 11:46 SAKURAmoti への返信

少し前の話題ですが MacKeeper のようなアプリケーションはだいたいにおいて PUP(potentially unwanted program)あるいは PUA(potentially unwanted application)と考えられています。

https://applech2.com/archives/20160820-malwarebytes-detect-mackeeper.html


PUP 認定されるアプリケーションはウイルスとは言えません。例えば MPlayerX のようなメディアプレーヤーが PUP 認定される場合があります。

https://applech2.com/archives/20160912-malwarebytes-detect-mplayer.html


MacKeeper の機能については興味がないのでわかりませんが無用の長物であることには変わりないでしょう。

2018/07/08 15:37 SAKURAmoti への返信

SAKURAmoti さんによる書き込み:



僕の認識は正しいでしょうか?

・このアプリケーションはウイルスセキュリティソフト

・広告が超悪質

・Safariが開かなくなる。

・関係ない物も削除してしまう。

・ウイルスではないが悪質。


こんな感じでいいでしょうか?

以前、インストールしたことがあります。

上から、そう名乗っていますがその動作を確認できませんでした。名乗っているだけの可能性があります。

超かは不明です。悪質なのは間違いないです。嘘をついて入れさせようとしますので。

私はSafari は問題なかったです。

削除の件は、一般ユーザにとっては気にしなくて良いものも消すという意味ならその通りでしょう。

私のところでは悪質な事はしませんでした。不要な存在というだけでした。


ただインストーラによっては削除を妨害する事があるようです。

2018/07/08 22:36 SAKURAmoti への返信

・このアプリケーションはウイルスセキュリティソフト


意味としてはそのとおりかと。ただ、ウイルスセキュリティソフトという名称はあまり一般的ではないような気がしないでもないです。個人的にはウイルス対策ソフトとか、アンチウイルスソフト等がしっくりきます。


・広告が超悪質


これは全くそのとおりだと思います。


・Safariが開かなくなる。

・関係ない物も削除してしまう。

・ウイルスではないが悪質。


MacKeeper の挙動について詳細な検証をした人なんていないんじゃないかな。なので、どのような不具合があるかは正直言って不明だと思います。


また、ウイルス対策ソフトとしての出来栄えについては、AV-TEST で過去何度か検証を行ったようなので、その記事を読んでみるとか。


News from AVTEST | IT Security & Antivirus Research | AV-TEST

https://www.av-test.org/en/news/12-security-suites-for-mac-os-x-put-to-the-test/


News from AVTEST | IT Security & Antivirus Research | AV-TEST

https://www.av-test.org/en/news/10-antivirus-suites-for-macos-sierra-put-to-the-test/


等々


とにかく、結論としては使わないの一択でしょうね。


(他の方の回答とダブりますが...) さらに厄介なのは、他のアプリをインストールする際 MacKeeper も一緒にインストールものがあること。MPlayerX はこのことで、致命的に評判を落としてしまいました。


ちなみに MplayerX については下の記事も参考になると思います。


MacKeeper続報

http://nmuta.fri.macserver.jp/home346.html


あと、印象が悪くなったのは Safari の機能拡張「Stylish」。MacKeeper のサイトへの誘導があります。Firefox 版も理由は別ですが、とても評判が悪くなりました。Stylish はもうダメでしょうね。

2018/07/09 16:37 Rondo_1 への返信

なるほど。

Safariの件は関与したりしなかったりするアドウェアが関係しているんですね。

どのような感じで関与するのでしょうか?

関係ないものを削除の件は、このアプリケーションに関わらず、沢山のアプリがあるんですね。

サイトが悪いんですか。

Macには詳しくないんですが、Windowsではそのような広告は何度も出くわしたことがあります。

某有名ウイルスセキュリティソフト(○にチェックマーク)もそのような広告を使っていて、

引っかかった記憶があります。

配布サイトには用心したいですね。

情報ありがとうございます。

2018/07/09 16:41 ni_ki への返信

嘘をつく、妨害…ですか。

削除というのは自分のアプリケーションでしょうか、それとも

他のソフトや自分が他のソフトを削除するのを妨害するのでしょうか。

いやらしいですね。

不要なアプリなら、インストールしないのが賢明ですね。

情報ありがとうございます。

Mac keeper

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。