Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

FireWireコネクターのipodでimacが認識しなくなった

第2世代の古いipodを久し振りで使おうとimcacに繋ぎましたがitunesが起動せず

デスクトップにもipadアイコンが表示しません。再起動したりFireWireケーブルをかえてみたりしてみましたが治りませんでした。あとipod本体を工場出荷状態に

戻してやってみたいのですが、PCなしで工場出荷状態に戻す方法がありますでしょうか?

☆因みに家族が同じipodを使っていますが、そちらはitunesが起動します。

解決策のヒントをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

iMac, iOS 10.3.3

投稿日 2018/07/09 16:33

返信
返信: 11

2018/07/10 10:25 FedeGee への返信

失礼致します。

久し振りに使おうとしたとの事ですが、認識はされなくても充電はされていて、iPod 単体では問題無く使用出来るのでしょうか?

また、接続すると「iTunes」が起動する御家族の iPod は、同じ iMac に同じ FireWire ケーブルで接続しても、と言う事でしょうか?

(その場合は、FedeGee さんの iPod の FireWire ポートに埃や異物の混入が無い事と、FireWire ポートの4ピンに錆や変形、異物の付着等が無いか確認して見て下さい)

あとipod本体を工場出荷状態に戻してやってみたいのですが、PCなしで工場出荷状態に戻す方法がありますでしょうか?

下記リンクの「iPod をコンピュータに接続しても何も起こらない。」の項目に、対処法の1つとして以下の様に記載されています。

• それでも(Mac を再起動しても)何も起こらない場合は、iPod をリセットする必要が有ります
  • iPod を電源に接続した状態で、「再生」ボタンと「メニュー」ボタンを同時に押し、5秒以上 Apple ロゴが表示されるまで押し続けます

【 iPod ユーザーズマニュアル 】

https://manuals.info.apple.com/MANUALS/0/MA518/ja_JP/J0342141UGMac.pdf

2018/07/10 12:49 FedeGee への返信

ありがとうございます。

後は、以下の様に記載されていますが、iPod のソフトウェアの復元方法と、復元するとどうなるのか(iPod 内の音楽等が)と言った情報が何も書かれておらず、参照先の URL も現在全く別のページにリンクされていて、何も分からない状態です。

(そもそも、iPod が iMac に認識されていない状態で、復元出来るのか?)

• それでも何も起こらない場合は、iPod のソフトウェアを復元します
  • 「iPod ソフトウェアアップデート」アプリケーションを ダウンロードする時は、www.apple.co.jp/ipod を参照して下さい。

2018/07/10 11:51 necota への返信

necota様、ありがとうございます。

①単体では問題なく使用できます。

②家族が使用しているipodは勿論おなじFireWireケーブルで確認しています。私のipodのコネクター部も異物混入、 埃もついていません。

③最後の電源に接続状態で再生ボタンとメニューボタンを同時押しで5秒以上Appleマークが表示されますが、変化ありません。本体内に同じ曲がそのまま残っている状態です。

④ipodのリセットは設定をリセットすることで、これをやると曲などが全部削除されるのではないでしょうか?

本体の設定にResetという項目がありますが、やってもランゲージ選択画面になるだけで、リセットされない状態です

2018/07/09 17:29 木藤 への返信

木藤様、ありがとうございます。残念なことにFireWireしか付いていないのです。

FireWireをUSBに変換できるコネクターでもあればいいのですが、以前にもそれらしき

コネクターが安かったので購入してWindowsにつないでみたのですが全く認識しなかったです。

何せすごく古いiPodですので、Appleサポートに電話で相談できるかもわからないです。

FireWireコネクターのipodでimacが認識しなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。